伊藤英明:トンガでクジラに“超接近” 「子どもに感じさせてあげたい」

「伊藤英明が大接近!奇跡の海のザトウクジラ ~いのちの星の親子たち~」のナレーション収録後に取材に応じた伊藤英明さん
1 / 11
「伊藤英明が大接近!奇跡の海のザトウクジラ ~いのちの星の親子たち~」のナレーション収録後に取材に応じた伊藤英明さん

 俳優の伊藤英明さんが17日、ナビゲーターを務めるドキュメンタリー番組「伊藤英明が大接近!奇跡の海のザトウクジラ ~いのちの星の親子たち~」(CBC制作、TBS系で24日放送)のナレーション収録後に取材に応じた。伊藤さんは「小さいうちに、ああいう迫力のある、言葉じゃない愛情に包まれた感じを、見るのではなく感じさせてあげたい。自然もきれいで人もすごくいいし、ああいう場所で子どもを育てられたらいいなと思った」とコメント。続けて「視聴者の子どもたちにも見てほしい。地球ってすごいなと。自分自身も早く子どもが欲しいですけど……」と語った。

ウナギノボリ

 国内では地元の岐阜が好きという伊藤さんは、「海や山など自然が大好き。人間よりはるかに大きい生き物と一緒に泳いで気持ちを合わせていると、自然と向き合っている感じになる」といい、「クジラの親子と言葉は違うけれど感じ合えていた瞬間は、この瞬間のために今まで備えていたんじゃないかと思った」とロケを振り返った。今後についても「いろんなところに行ってみたい。いろんな旅をしてみたい」と意気込んだ。

 番組は、ザトウクジラの親子に接近する光景などを撮影したドキュメンタリーで、伊藤さんがナビゲーターを担当。ロケは南太平洋のトンガで約3週間かけて行われ、ダイビングの資格を持つ伊藤さんも一緒に泳ぐなどクジラに"超接近”している。伊藤さんは「映像だけでも十分クジラの愛情が感じられると思う。見ている人にとって、自然と戯れてみたいというきっかけになれば」とアピールしている。番組は24日午後2時に放送。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事