添田豪選手:全豪1回戦突破 「明日くらいには実感が湧くかな」

「全豪オープンテニス」に出場している添田豪選手(C)Getty Images
1 / 1
「全豪オープンテニス」に出場している添田豪選手(C)Getty Images

 豪州メルボルンで19日に開幕した2015シーズン最初のテニスグランドスラム(4大大会)の「全豪オープンテニス」。大会2日目に行われた男子シングルス1回戦に登場した添田豪選手はスウェーデンのエリアス・ウマー選手と対戦し、大接戦の末に勝利を収め、全豪では2度目の2回戦進出を決めた。試合を終えた添田選手に1回戦の感想などを聞いた。

あなたにオススメ

 −−一昨年のウィンブルドン以来の勝利ということですが、今の気持ちをお聞かせください。

 うれしいんですけど、まだ余韻が冷めないというか。疲れたほうが先にきてしまって。多分明日くらいには実感が湧くかなと思います。

 −−疲れたとおっしゃいましたが、フルセットという長い試合になりました。ファースト取られては取り返し、取られては取り返しという展開になりましたが、どのようなメンタルで臨んでいましたか。

 やはり先にリードされる展開だったので、何か変えないといけなかったですし、自分の力をもっと上げていかないといけなかったので、そういう意味ではセットの最初の出だしを頑張ってプレーして、それがうまくいきました。

 −−ファーストセットは相手の選手もかなり打ってきていて、球質とかすごいなと見ていたんですけど、ファースト終わった時はどういうことを考えていましたか。

 これはちょっとまずいなあと思っていましたし、このままストレートで終わっちゃうような勢いだったので、なんとかそこを止めないといけないと思っていました。あまりストロークの調子がよくなかったんですけど、サーブでなんとかリズムを作れたので、その辺で少しリズムを取り戻しました。

 −−第4セット、第5セットは添田選手らしいプレーもたくさん出ていたと思うんですけど、これまでたくさん5セットを戦ったことがあるという経験はこういう時に生きてくるものですか?

 はい、4セット目が取れそうな時に、1ブレークアップした時に少し5セットのことも考えつつ、相手のサーブの時は少し集中力を抜いて、少し余力を残すようにはしていました。

 −−かなりたくさんの日本人の方も応援に来ていましたけど、見えていましたか。

 はい、もちろん。今日の応援は素晴らしかったですね。相手の応援もすごかったですけど。やっぱり心強かったですね。

 −−“添田コール”もかなり出ていましたね。

 デビスカップのような雰囲気でしたね。

 −−次はシードのフェルナンド・ベルダスコ選手が対戦相手ですが、どのような心境ですか。

 今日みたいな出だしだと一気に行かれてしまうと思うので、今度は逆に僕がチャレンジャーなので1セット目からガンガンいけるようにしないと多分チャンスもないと思います。先にどんどん仕掛けていきたいと思います。

*……WOWOWでは、大会の様子を連日生中継。添田選手対ベルダスコ選手は、22日午前8時55分からWOWOWライブで放送する。大会は2月1日まで。

テレビ 最新記事