まれ:ヒロイン土屋太鳳がOPテーマを作詞 朝ドラ史上初

「まれ」のオープニングテーマの作詞を手がけた主演の土屋太鳳さん
1 / 1
「まれ」のオープニングテーマの作詞を手がけた主演の土屋太鳳さん

 3月30日にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」で主演を務める女優の土屋太鳳(たお)さんが、同ドラマのオープニングテーマの作詞を手がけたことが18日、分かった。朝ドラのヒロインがオープニングテーマの作詞を手がけるのは初めて。タイトルは「希空~まれぞら~」で、劇中の音楽も手がける澤野弘之さんが作曲を担当。大人から子供まで一般の約15人が歌った合唱曲となっている。

あなたにオススメ

 土屋さんは「(舞台の)能登のロケで感じた空気の気持ちよさや、自分自身が今まで生きてきた中で感じてきたことを、大切な人に伝えるつもりで書きました」「『まれ』の世界と一緒に歌も愛していただいて、見てくださる人の心とつながり合えたらうれしいです」とコメントを寄せている。

 NHKの担当者は、土屋さんを作詞に起用した理由を「ブログや会見で使っている言葉がすてきだと思っていて、土屋さん以外いないと思い、お願いした。誰でも歌える詞にしてくださいとお願いした。朝ドラは歌手の方が歌うことが多いですが、手作り感、温かさを大切にした」と説明。オープニングは、土屋さんと150人以上の能登の地元の人が参加した映像で、昨年秋に撮影された。

 「まれ」は、92作目の朝ドラで、「クロサギ」(TBS系)や「震える牛」(WOWOW)などを手がけてきた脚本家の篠崎絵里子さんによるオリジナル作。土屋さんが夢のパティシエを目指すヒロイン・希(まれ)を演じる。夢ばかり語る父のせいで、一度は堅実な公務員の道を選んだ希が、夢を持った人々と触れ合う中で、本当の自分の夢を思い出し、世界一のパティシエを目指す姿が描かれる。大泉洋さん、常盤貴子さん、田中泯さん、田中裕子さんらが出演する。放送は3月30日~9月26日。全156回を予定。

テレビ 最新記事