渡辺俊美:“愛情弁当”のコツ語る

1 / 9

 音楽ユニット「TOKYO NO.1 SOUL SET」や「猪苗代湖ズ」などで活動する渡辺俊美さんが13日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われたドラマ「461個のありがとう~愛情弁当が育んだ父と子の絆~」の試写会後の会見に登場した。ドラマは、渡辺さんのエッセー「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」が原作。高校生の息子のために毎日弁当を作り続けたという渡辺さんは、弁当を作るコツを聞かれると「まずは自分の好きなものを作ればいいかなと思います。(自分は)息子のことを思いながら、おいしくなーれ、と(アンパンマンの)ジャムおじさんみたいな感じで作っていた。それだけでおいしくなると思う」と“愛情弁当”の秘訣(ひけつ)を明かした。

ウナギノボリ

 ドラマ「461個のありがとう~愛情弁当が育んだ父と子の絆~」(NHK・BSプレミアム)は、妻と離婚して震災で故郷を失った父が一念発起し、1年遅れで高校進学を決めた息子に毎日、弁当を手作りすることを約束し、父と息子が絆を強く結んでいく……というストーリー。渡辺さん役を俳優の別所哲也さん、息子役を望月歩さんが演じ、加藤紀子さん、渋川清彦さん、松井周さん、平原テツさん、なすびさんなども出演する。

 渡辺さん役を演じた別所さんは、弁当について「開ける瞬間が楽しみ、ということがこんなにあるものはないんじゃないかと思う。究極のプレゼント、すてきなラブレターのような存在だと思います」と思いを語った。ドラマはNHK・BSプレミアムで15日午後10時に放送。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事