注目アニメ紹介:「響け!ユーフォニアム」 京アニ新作は吹奏楽部の青春

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
1 / 15
(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

 高校の吹奏楽部をテーマにした武田綾乃さんの小説が原作のアニメ「響け!ユーフォニアム」が7日深夜から順次、スタートする。「けいおん!」などを手掛けた京都アニメーションが制作し、吹奏楽部の少女たちの青春ストーリーが描かれる。

ウナギノボリ

 中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子(おうまえ・くみこ)は高校1年生の春、クラスメートの加藤葉月や川島緑輝(かわしま・さふぁいあ)と一緒に、北宇治高校吹奏楽部の見学に行く。そこには、久美子のかつての同級生で、幼い頃からトランペットを続けている高坂麗奈の姿があった。久美子は中学時代、吹奏楽コンクールのある出来事をきっかけに麗奈との関係がぎくしゃくしてしまった過去があった……。

 過去には強豪校だった北宇治高吹奏楽部は、新しく赴任した顧問の滝昇の厳しい指導の下、再び全国大会を目指す。久美子たちは努力を重ね、葛藤しながら、成長していく。楽器の演奏シーンも見どころだ。

 「結城友奈は勇者である」の黒沢ともよさんが久美子、「新妹魔王の契約者」などの朝井彩加さんが葉月の声を担当するほか、豊田萌絵さん、安済知佳さん、寿美菜子さんらが声優として出演する。放送はTOKYO MX、サンテレビほか。

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事