MANTANWEB(まんたんウェブ)

ココリコ遠藤:「黄金伝説」15年に感慨「本当に奇跡」 田中も20年へ意欲

テレビ

 お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さんと田中直樹さんが8日、人気バラエティー番組「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系)が放送15年を迎えるのを前に東京都内で会見した。遠藤さんは「この番組がゴールデンで始まるちょっと前に取材を受けた記事を見ていたら、(自分が)『10年後、この番組をできてたら伝説ですね』と言っていたんですよ。それが、15年たってまだやらせてもらっている。これ本当に奇跡なんで」と感慨深げで、「ベタですけど、一年一年、バカなことをやり続けて、バカだなと思ってもらえることをやり続けたい」と抱負を語った。

 この日の2人は番組でおなじみの赤と青のスエット姿で登場。田中さんは「15周年と聞いて当然タキシードだと思っていたら、楽屋にぽーんと(スエットが)置かれていて、『これか』と……」と苦笑しつつ、「それがまさしく『黄金伝説』。これが僕らのユニホームになってるんだなと改めて思いました」とコメント。「5年後、20年たったときにこういう場を持てたら、『またタキシードじゃなくて“ジャージー”だったんですよ』とできたら」と意欲を見せた。

 「いきなり!黄金伝説。」は、ココリコの2人がMCを務め、お笑い芸人だけでなく人気タレントやスポーツ選手らさまざまなゲストが「無人島0円生活」や「1ヶ月1万円生活」といった数々の過酷な企画に挑戦するバラエティー。1998年10月に深夜番組「ココリコ黄金伝説」としてスタートし、99年4月から「ココリコA級伝説」として午後11時台に後、2000年4月から現在の番組名になってゴールデンタイム(火曜午後7時)に進出。01年10月からは現在の木曜午後7時台で放送されている。

 これまでのゲストについて田中さんが「やっぱり、いろいろな芸人さんが出てくれている」と振り返ると、遠藤さんも「くりぃむしちゅーさんとか、華大(博多華丸・大吉)さんとか、ブラマヨ(ブラックマヨネーズ)とかそうそうたるメンバー。有吉(弘行さん)とかも出てくれて」としみじみ。今後について遠藤さんは「AKB48、SMAPの皆さん、役者さん、いろんな方が出てくださってるので、どんどん出てほしい。海外のスターの方が出ていないので、年末のサバイバル企画にハリウッドの(シルベスタ・)スタローンとかいいじゃないですか」と提案。田中さんも「そっちがスタローンで来るならスティーブン・セガールで」と期待していた。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る