谷山紀章:人気声優がNBAプレーオフの魅力語る 「ここからが本番」

WOWOWのNBA生中継番組に出演した谷山紀章さん
1 / 4
WOWOWのNBA生中継番組に出演した谷山紀章さん

 アニメ「黒子のバスケ」などで知られる人気声優の谷山紀章さんが19日、WOWOWで放送されたNBAプレーオフ開幕戦「ミルウォーキー・バックス対シカゴ・ブルズ」第1戦の生中継にスタジオゲストとして出演した。番組終了後、NBAの大ファンという谷山さんに、今季NBAのプレーオフの展望や注目チーム、また、自身がボーカルとして活動する音楽ユニット「GRANRODEO(グランロデオ)」の活動などについて話を聞いた。

ウナギノボリ

 −−この日のカードではブルズが先勝しました。

 いい試合でしたね。僕はシーズン当初から東(カンファレンス)のイチ押しはブルズだったので。(レギュラーシーズン)3位のブルズと6位のバックスの戦いでしたが、経験の差を含め、ちゃんとした地力の差を感じました。ブルズ強いです。やっぱり、(デリック・)ローズ選手の存在はすごいんだなと。プレーオフで躍動しているローズ選手はぐっときますね。たまらなかったです。

 −−谷山さんが思うプレーオフの見どころは?

 負けたら家に帰らないといけないというか、優勝まで勝たないといけないというところに魅力がありますね。それまでのシーズンの成績は度外視で、ここからが本番というガチンコ感というか真剣勝負なところ。きょうの試合もピリっとした空気あり、観客の盛り上がりとか歓声もギア一つ違うなと。始まったんだなって。

 −−ロサンゼルス・レイカーズのファンということでしたが、今季プレーオフに出られませんでした。

 ここ数年はネタですね、どうにもならんだろうなっていう(笑い)。レイカーズファンをネタにしてますね(笑い)。ただ、コービー(・ブライアント)選手の引退はちゃんと見届けたいし、引退した後も応援したい。生涯“レイカー(レイカーズの一員)”になりたいですね。

 −−プレーオフ出場チームの中で注目しているチームは?

 好きなのはゴールデンステート・ウォリアーズですね。本当に面白いし、強い。(ステフィン・)カリーとか、選手も粒ぞろいでタレントがそろっていて。カリー選手なんて、(マイケル・)ジョーダンやコービー、レブロン(・ジェームズ)選手などとは違うタイプのスーパースターのような、NBAの次の顔みたいな選手で、何か面白いなって。正直いうと、ウォリアーズのファンなんですよね。もちろんレイカーズが根底にはありますが。

 −−ファイナルの希望のカードは?

 現実的なラインとしては、サンアントニオ・スパーズ対クリーブランド・キャバリアーズ(キャブス)はあるかなと思っていますけど、僕の希望としてはウォリアーズ対ブルズですね。ブルズは(勝ち上がって)キャブスと当たるとするなら、そこが“天王山”だと思いますね。

 −−谷山さんと言えば「GRANRODEO」としても活躍中ですが、先日の全国ツアーはどうでしたか?

 今年はGRANRODEO10周年でメモリアルイヤーのツアーなので、気合も入っていたんですが、自分のコンディションもよく、すごくいいツアーになりました。次につながる手応えを感じたツアーでしたね。大阪城ホールやさいたまスーパーアリーナクラスの大きい“箱”をツアーに組み込めたのは、自信になりました。

 −−29日、5月5日には、全国ツアーの追加公演も控えていますが。

 追加公演の1つは山口県でのライブで、(山口県出身ということもあり)凱旋(がいせん)公演になるので、友達も親族もこぞって来るって言ってましたから、“故郷に錦”をレブロン選手ばりに飾りたい(笑い)。成長した姿を見せたいですね。

 −−25日には、3月22日に行われた同ツアーのさいたまスーパーアリーナ公演の模様がWOWOWで放送されますが、見どころは?

 単独ライブとしてはWOWOW初登場になるので、「初めまして!」的な名刺代わりの番組になれば。演出もわりも凝っていたり、照明も派手だったりするので、ロックンロールショーとして面白がってほしいですね。

 WOWOWでは、NBAプレーオフの注目の試合を毎週5試合以上生中継し、東西カンファレンス・ファイナルとファイナルは全試合生中継。また、「GRANRODEO」のさいたまスーパーアリーナ公演「GRANRODEO LIVE TOUR 2015 カルマとラビリンス at さいたまスーパーアリーナ」は25日午後3時からWOWOWライブで放送する。なおWOWOWでは、GRANRODEOの同ツアーグッズであるラグランTシャツの色違いがもれなくもらえる新規加入者向けのキャンペーンなどを実施中。詳しくは同局のGRANRODEO特集ページに掲載している。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事