渡辺大知:「まれ」で話題のミュージシャンが高1役に「大丈夫?」

「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」の試写会に登場した渡辺大知さん
1 / 1
「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」の試写会に登場した渡辺大知さん

 ロックバンド「黒猫チェルシー」のボーカルで俳優の渡辺大知さん(24)が28日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた主演ドラマ「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」(NHK・BSプレミアム)の試写会に登場した。NHK連続テレビ小説「まれ」で女優の土屋太鳳さんが演じる希の同級生・ 二木高志を演じ、俳優としても注目されている渡辺さんは今回のドラマで高校1年生役に挑戦しており「高校1年生で大丈夫かな?と思った。高校生に見えるようにヒゲをそったりした」と明かした。

ウナギノボリ

 ドラマは、忌野清志郎さんがリーダーを務めたロックバンド「RCサクセション」の名曲「トランジスタ・ラジオ」をテーマとしており、渡辺さんは「清志郎さんのことはずっと大好きで、尊敬している大事な存在。不安だったけど、すごく光栄です」と出演を喜んでいた。

 ドラマは、清志郎さんの母校・東京都立日野高校(東京都日野市)を舞台に1960年代の若者たちの青春群像を描く。日野高校に入学した坂口雅彦(渡辺さん)は、ある日、屋上で隣の高校の女子生徒・永嶋美智代(中条あやみさん)と出会う。なぜか清志郎さんに間違われた雅彦は、清志郎さんを演じ続けることになる。美術教師となった現代の坂口をリリー・フランキーさん、坂口が慕っていた美術部教師・小林晴雄を田辺誠一さんが演じる。

 会見には中条さんと田辺さんも登場した。ドラマはNHK・BSプレミアムで5月3日午後10時から放送。

テレビ 最新記事