もっちー:田辺誠一“画伯”の「かっこいい犬。」が読み聞かせに挑戦

子供たちに読み聞かせをする「かっこいい犬。」もっちー
1 / 14
子供たちに読み聞かせをする「かっこいい犬。」もっちー

 俳優の田辺誠一さんが描き、独特なタッチで話題になっているキャラクター「かっこいい犬。もっちー」(もっちー)が、映画「おかあさんの木」(磯村一路監督、6月6日公開)の宣伝隊長に就任し、30日、東京都内で行われたイベントに登場した。集まった子供たちを相手に、映画の原作本の読み聞かせに挑戦し、「一生懸命頑張るもっちー」と、情感を込めて本を読んだ。

ウナギノボリ

 原作は、小学校の国語教科書にも採用された児童文学作家、大川悦生さんの名作。戦争のために7人の息子を次々に兵隊に取られ、そのたびにキリの木を植えて息子たちの無事を願う母親の姿を描いている。読み聞かせの前には、主人公一家を見守る郵便局員を演じた田辺さんが「もっちーは犬なんですがしゃべれるので、猛練習を積んできました。温かく聞いてあげてください」と、応援動画コメントを寄せた。

 もっちーは「散歩の時間を削ってまで練習したもっちー。昼寝の時間も削ったもちよ」と胸を張ったが、「自信は全然ない……」と本音も。読み聞かせを終えると子供たちから「もっちーの言い方がうまかった」「お母さんの心情が伝わってきて感動しました」とほめられ、もっちーは「うれしいもちよー。散歩の時間を削ったかいがあったもっちー」と大喜び。「映画に出たい。出られるならアクションコメディーがいいもっちー」と、野望を語っていた。

 映画は主人公・ミツを鈴木京香さん、ミツの夫の同僚の一人娘・サユリを志田未来さん、ミツの次男・二郎を三浦貴大さん、物語の語り部で現代のサユリを奈良岡朋子さんが演じている。

写真を見る全 14 枚

映画 最新記事