まれ:テーマ曲歌詞公募に6000通 「想定をはるかに上回る」

「まれ」で主演を務める土屋太鳳さん
1 / 1
「まれ」で主演を務める土屋太鳳さん

 女優の土屋太鳳(たお)さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」で、オープニングテーマ曲の2番の歌詞を一般から公募したところ、25日までに5962通の応募があったことがわかった。同局によると「想定をはるかに上回る数字」といい、ドラマの制作統括を務める高橋練チーフプロデューサーは「当初ここまでの広がりになるとは思いもよらず、驚きとともに深く感謝しています」と話している。朝ドラのオープニングテーマ曲の歌詞を一般公募するのは今回が初めて。

ウナギノボリ

 「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」の1番は、ヒロインの津村希(つむら・まれ)を演じる土屋さんが作詞した。2番の歌詞は今回の一般公募から採用され、夏以降に放送を予定している。選考は土屋さんと音楽担当の澤野弘之さん、脚本家の篠崎絵里子さんらが行う。歌詞は番組ホームページおよび郵送で31日まで受け付け、結果は6月中旬に発表される。

 ドラマは、夢ばかり語る父のせいで、一度は堅実な公務員の道を選んだ津村希(土屋さん)が、夢を持った人々と触れ合い、本当の自分の夢を思い出し、世界一のパティシエを目指す姿が描かれる。NHK総合で毎週月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事