古田敦也:「熱闘甲子園」の新キャスターに 山本雪乃アナとタッグ

「熱闘甲子園」の新キャスターに決定した元プロ野球選手の古田敦也さん
1 / 2
「熱闘甲子園」の新キャスターに決定した元プロ野球選手の古田敦也さん

 野球解説者の古田敦也さんが、8月6日に開幕する「第97回全国高校野球選手権記念大会」の大会期間中に放送される「熱闘甲子園」(ABC・テレビ朝日系)の新キャスターに決定したことが19日、明らかになった。古田さんは、「僕自身は高校時代に甲子園に出場できなかったので、まさか自分がやるとは思っていませんでした」と驚きながらも、「高校球児のまじめに一生懸命がんばっている姿を伝えてくれるとてもいい番組だと思っていたので、キャスターになれたことは非常に光栄です。そして、そんな番組だからこそ責任重大だなとも思っています」とコメントしている。

ウナギノボリ

 熱闘甲子園は毎年、夏の甲子園の試合結果やベンチ裏での選手の表情、球児の甲子園への思いなどを紹介するダイジェスト番組で、大会初日から決勝戦の日まで連日放送する。キャスターは古田さんのほか、山本雪乃アナウンサーが担当する。

 先日、熱戦の舞台となる「阪神甲子園球場」(兵庫県西宮市)で写真撮影などに臨んだ古田さんは、「野球選手をやっていたころに、取材で『一番好きな番組は?』と聞かれて、『熱闘甲子園です』と答えたことがあるんですよ。それぐらい好きな番組ですね」とにっこり。「甲子園への思い入れは強い」といい、「出場する球児は都道府県の代表なので、応援してくれているみんなの思いを背負っている。そんなところをしっかりと取り上げる番組だと思うので、僕もそれをみなさんに伝えていきたい」と力を込めた。

 昨年に続いて、同番組のキャスターを務める山本アナは、「今年も担当できることを大変光栄に思います。昨年と同じく、今年も球児の真剣な姿や素顔を、『球児のお姉さん』として私なりにお伝えします」と意気込み。古田さんの印象については、「とにかく面白い人です。『熱闘甲子園』への愛が本当にある方で、私も負けていられないなという思いです」と話していた。「熱闘甲子園」は、8月6~20日放送。放送時間は未定。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事