山田涼介:24時間テレビドラマSPで初主演 闘病生活を送る高校生役

「24時間テレビドラマスペシャル『母さん、俺は大丈夫』」に出演する(左から)安田成美さん、下田翔大さん、赤井英和さん=日本テレビ提供
1 / 5
「24時間テレビドラマスペシャル『母さん、俺は大丈夫』」に出演する(左から)安田成美さん、下田翔大さん、赤井英和さん=日本テレビ提供

 人気グループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが、8月22、23日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ38 つなぐ ~時を超えて笑顔を~」のドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」で主演を務めることが23日、明らかになった。山田さんが「24時間テレビ」のドラマに出演するのは3度目で、今回が初の主演。急性脳腫瘍で闘病生活を送る高校サッカー部副キャプテン・佐々木諒平役を演じる。山田さんは「なぜ自分が選ばれたのかという理由を考えながら、この作品に対して、失礼のないように演じていきたいと思っています」と意気込みを語っている。

あなたにオススメ

 ドラマは清水久美子さんの「サッカーボーイズ 明日への絆 君のためならがんばれる」(カンゼン)が原案。サッカーのピッチに戻れることを信じて闘病生活を送った高校生と、その家族の姿が描かれる。

 ドラマでは、佐々木諒平の兄・佐々木哲平役を「NEWS」の増田貴久さん、佐々木家の三男で7歳のときに難病を発症し病院生活を送っている証平役を下田翔大さん、諒平らの父親・弘役を赤井英和さん、母・萌子役を安田成美さんが演じる。下田さんは「見ている方に、証平の家族への気持ちが伝わるように心を込めて演じられるように頑張ります。毎年家族で見ていた24時間テレビに関われてすごくうれしいです」とコメントを寄せている。

 「24時間テレビドラマスペシャル『母さん、俺は大丈夫』」は8月22日午後9時ごろ放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事