黒崎めぐみアナ:三重県の清流・銚子川で感激 「カヌーから泳ぐ魚が見える」

10月2日からスタートするネーチャー番組で三重県の銚子川を訪れた黒崎めぐみアナウンサー(右)=NHK提供
1 / 2
10月2日からスタートするネーチャー番組で三重県の銚子川を訪れた黒崎めぐみアナウンサー(右)=NHK提供

 NHK名古屋放送局の黒崎めぐみアナウンサーが18日、名古屋市内で行われた同局の会見に出席。黒崎アナは、中部地方の絶景をとらえ、10月2日から中部7県で放送されるネーチャー番組のロケ撮影で、三重県南部を流れる日本屈指の清流「銚子川」を訪れたといい、「本当にきれいでした。カヌーに乗っても、その(カヌーの)下で泳ぐ魚たちが見える」と感激した様子で振り返り、「(中部地方の自然の)まだ見たことがない姿があることを改めて感じています。また私たちは自然の怖さと豊かさと美しさと共存していると感じながらロケをしています」と語った。

ウナギノボリ

 番組は、同局が中部地方の自然を、番組やイベントを通じて特集し、2013年から実施している企画「中部ネイチャープロジェクト」の一環として放送される。今年の番組は「見たことのない絶景」をテーマに、黒崎アナらが「旅人」として、各地を訪れるほか、撮りだめされた“お宝映像”や、連続した静止画を使って作った動画「タイムラプス」、無人航空機「ドローン」を使って撮影した新映像を盛り込む。中部7県で、2日から5週にわたって毎週金曜午後8時に放送する。

 2日放送の第1回は、俳優の石丸謙二郎さんらが剱(つるぎ)岳の上級者ルートを旅する「岩と雪の殿堂 剱岳をゆく」で、第2回に黒崎アナらが銚子川を旅する「奇跡の清流・銚子川 澄み渡る水と生きものの世界」を放送。第3回は北アルプスの中央部に位置し“日本最後の秘境”と呼ばれる黒部川の源流「黒部源流」、第4回は福井県北部の断崖絶壁「東尋坊」と、海底火山が隆起してできた浅瀬「玄達瀬」、第5回は2011年に日本で初めて「世界農業遺産」に認定された石川県「能登の里山里海」を取り上げる。

 また番組の映像と、アーティストのパフォーマンスを融合させたコンサート「NHKネイチャーコンサート」が10月8日に豊田市民文化会館(愛知県豊田市)で開催される。藤井フミヤさん、華原朋美さんらが出演。同コンサートは10月中旬に中部7県で放送される予定。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事