世界の果てまでイッテQ!
【手越祐也6年ぶりスタジオ登場】宮川お祭り魂を受け継ぐ!新章突入SP
4月12日(日)放送分
俳優の玉木宏さんが、28日スタートする波瑠さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」で、主人公・あさの夫・白岡新次郎役として出演する。朝ドラに出演するのは2003年放送の「こころ」以来、約12年ぶりで「身の引き締まる思いです」と話す玉木さんに、意気込みやドラマへの思いを聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:26年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「あさが来た」は、京都の豪商の次女・今井あさ(波瑠さん)が大阪で炭鉱、銀行、生命保険などの事業を起こし、日本で初めての女子大学設立に尽力する姿などを描く。あさのモデルは“明治の女傑”といわれた実業家・広岡浅子で、朝ドラでは初めて幕末から物語がスタートすることも話題になっている。宮崎あおいさんや寺島しのぶさんらも出演する。
玉木さんが演じる新次郎は、あさの許婚(いいなずけ)で、大阪の両替屋・加野屋の次男。明るく朗らかだが、家の商売には距離をおき、三味線や茶道に夢中な道楽者だ。あさの行動力と情熱にほれ込み、結婚後は、あさの事業家としての才能を見いだし、生涯にわたってその奮闘を支える。
玉木さんは、出演が決まったことについて「すごくうれしかったです」と喜ぶ。「(前回朝ドラに出演した)『こころ』の時は、一生懸命やっていて、周りを見ることができなかった。その後、いろいろな経験をさせていただき、恩返しができると思いました」と朝ドラへの思いを語る。
妻を演じる波瑠さんについては「おしとやかな印象でしたね。品があるけれど、おてんばな行動を起こす。いたずらをすると倍返しをしてくる。そんな人は珍しいですよ。でも、柔らかい雰囲気にしてくれるんです。4カ月、撮影していて打ち解けてきました」と話す。また、波瑠さんの“座長ぶり”を「ヒロインのプレッシャーがあるだろうけど、周りにそれを感じさせない」と絶賛する。
玉木さんが演じる新次郎は、女性がバリバリ働くことが珍しかった時代に、前に出るわけではなく、妻の奮闘を支える。そんな新次郎について「あさだけでなく、誰に対しても優しい人」と説明し、「僕も結婚したら、奥さんも支えたいと思いますよ」と笑顔で話す。
玉木さんは、大河ドラマ「功名が辻」「篤姫」などに出演するなど時代劇の出演経験は豊富だが、「あさが来た」では武士ではなく商人を演じる。撮影は正座をする機会が多いといい、「あぐらの方が楽ですよ。朝一(番早い時間)の正座は大変ですよ、膝が曲がらなくて……」と苦労を語る。
また、関西弁に初挑戦しており「テレビで聞くことがあるけれど、しゃべったことはないので、こんなに微妙なイントネーションがあるんだ……と驚きました。言葉の壁はありますね」と苦戦しているようだ。
撮影は大阪中心で「東京と変わらない環境を作ろうと思っています。自転車に乗っていろいろなところに行ったり、ジムに行ったりしています。すごく明るい人が多い街ですね」と大阪での生活を満喫している様子の玉木さん。元気なあさと優しい新次郎の夫婦が日本の朝を明るくしてくれそうだ。
「あさが来た」は9月28日~16年4月2日にNHK総合ほかで放送。全156回を予定。
WOWOWで独占生中継される「第79回トニー賞」授賞式(日本時間6月8日)の関連番組として、人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の京本大我さんがトニー賞の魅力を伝える番…
俳優の岡田将生さんと染谷将太さんが4月15日、東京都内で行われたTBS系金曜ドラマ「田鎖ブラザーズ」(金曜午後10時)のスペシャルプレミアイベントに登場した。
俳優の遠藤憲一さんが、4月16日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
韓国のロックバンド「CNBLUE」のメンバー、ジョン・ヨンファさんが2月に東京ガーデンシアター(東京都江東区)で開催したソロライブの模様が、WOWOWで5月31日に放送・配信され…
俳優の水崎綾女さん、篠田麻里子さん、矢吹奈子さんがトリプル主演するドラマ「サレタ側の復讐~同盟を結んだ妻たち~」(水曜深夜1時)の第3話が、4月15日深夜に放送される。
2026年04月15日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
【手越祐也6年ぶりスタジオ登場】宮川お祭り魂を受け継ぐ!新章突入SP
4月12日(日)放送分
俳優・黒木華が怪しすぎる!? スパイ初参戦で大暴れ
4月14日(火)放送分
大ブレイク中 M!LK全員登場!佐野勇斗は○○おじさん!? 配信限定の初解禁情報も!
4月13日(月)放送分
LINE友だち1000人VS10人!人付き合い生態調査SP
4月8日(水)放送分
綾瀬はるか大号泣!!同級生&共演者が綴る“ラブレターSP”
4月14日(火)放送分