フジテレビ:「とくダネ!」に新人アナ初抜てき 「めざまし」にも新人起用

フジテレビの朝の情報番組への出演が決まった(左から)宮司愛海アナ、小澤陽子アナ、内野泰輔アナ、新美有加アナ
1 / 1
フジテレビの朝の情報番組への出演が決まった(左から)宮司愛海アナ、小澤陽子アナ、内野泰輔アナ、新美有加アナ

 フジテレビの新人アナウンサー4人が、28日から朝の人気情報番組にレギュラー出演することが明らかになった。内野泰輔アナ、新美有加(にいみ・ゆか)アナは「とくダネ!」(同局系、月~金曜午前8時)、小澤陽子アナ、宮司愛海(みやじ・まなみ)アナは「めざましテレビ アクア」(同午前4時)と「めざましテレビ」(同午前5時25分)に出演することが決定。放送17年目の「とくダネ!」で新人アナを起用するのは今回が初となる。

ウナギノボリ

 内野アナと新美アナは「とくダネ!」でプレゼンターを担当。「小倉が斬るニュース」などのコーナーで、現場を取材しスタジオでプレゼンを行う。出演が決まった時は率直にうれしかったという内野アナは「子供の頃から見ていた番組なので、出させてもらえることは本当に光栄」、新美アナも「事件、事故から柔らかいニュースまで扱う番組なので自分の中の引き出しを増やしていきたい」と気合が入っている。

 一方、宮司アナは「めざましテレビ アクア」と「めざましテレビ」の月~水曜、小澤アナは木、金曜に出演。「~アクア」では、それぞれお天気コーナーを担当する。小澤アナは「自分が出るという実感が湧かず夢のよう。一日の始まりを気持ちよく迎えられるよう頑張ります」、宮司アナも「『めざましテレビ』と言えば明るくて温かい雰囲気。自分もそのいい空気作りに少しでも関わっていけたら」と意気込みを語っている。

 「とくダネ!」の山崎亮介チーフプロデューサーは「内野アナ&新見アナには、その若さと元気で、新しい風を巻き起こしてもらいたいと思っています。小倉(智昭)キャスターと年の差45歳の二人がどのような融合を果たすのか、未知数の掛け合わせにご期待ください」とアピール。「めざましテレビ」の成田一樹チーフプロデューサーは小澤アナ、宮司アナについて「朝のさわやかな空気にぴったりな二人です。22年目の『めざましテレビ』に、ぜひフレッシュな風を吹き込んでもらい、視聴者の皆様に元気を届けてほしいです」と期待している。

テレビ 最新記事