BS11:仙台の新名物「秋保のおはぎ」を生んだ行列ができるスーパーの秘密 ウィークリーニュースONZE

名物のおはぎ目当ての客が開店前から列をつくるスーパー「さいち」
1 / 6
名物のおはぎ目当ての客が開店前から列をつくるスーパー「さいち」

 BS11の報道番組「ウィークリーニュースONZE」は27日、手づくりのおはぎと総菜が人気で行列ができる仙台の小さなスーパーを切り盛りする夫婦の日々を追った特集「夫婦二人三脚 行列のできる小さなスーパー」を放送する。

ウナギノボリ

 仙台市の郊外、秋保温泉にあるスーパー「さいち」は、売り場面積80坪にも満たない小さな店だが、今年80歳になる佐藤啓二さんと澄子さんの夫婦がつくるおはぎとお総菜が評判で、開店前から行列ができるほどの人気だ。特におはぎは「秋保のおはぎ」として仙台の新たな名物となっているという。

 番組では、客のリクエストに応えて総菜づくりを始め、手づくりと家庭の味にこだわってきたという佐藤さん夫妻の思いと、地域活性のお手本となっている小さなスーパーの可能性を追った。

 放送は27日午後6時から、キャスターは元村有希子・毎日新聞編集委員と田野辺実鈴さん。コメンテーターはジャーナリストの山路徹さん。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事