テレビ試写室:「夜の巷を徘徊する」ゴールデン3時間SP マツコの“貴重”な姿に目を奪われる

「夜の巷を徘徊する」3時間スペシャルで夜の東京ディズニーシーを楽しむマツコ・デラックスさん (C)Disney
1 / 19
「夜の巷を徘徊する」3時間スペシャルで夜の東京ディズニーシーを楽しむマツコ・デラックスさん (C)Disney

 ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組について、放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回はマツコ・デラックスさんが夜の街を徘徊(はいかい)する話題の深夜番組「夜の巷を徘徊する」(テレビ朝日系、木曜深夜0時15分)の特別番組で、初めてゴールデンタイムに放送される「夜の巷を徘徊する 3時間特集」(同局系)だ。

ウナギノボリ

 「夜の巷を徘徊する」は、BGMもナレーションも一切なしで、テロップなどの編集もできる限りそぎ落とした斬新なスタイルで話題の深夜番組。その日に歩くエリアのみが決まっており、マツコさんが気になった店に入ってみたり、通りすがりの人に声をかけてみたり、その人に付いていったり、ひたすら夜の街をさまよい歩いていく。

 深夜ならではの挑戦的な番組だと思っていたが、今回はまさかのゴールデンタイムの3時間スペシャル。テロップや編集を駆使したにぎやかな画面が主流のバラエティー番組の中で、異彩を放つことは間違いない。今回は初のゴールデンとあって、マツコさんが人生初のディズニーシーを訪れたり、トヨタ自動車の豊田章男社長が運転するスーパーカーに乗車したり、同社工場を見学したりと、いつもよりも豪華な印象だ。

 マツコさんとミッキーマウスのツーショットや絶叫アトラクションに興奮する姿をはじめ、スーパーカーの助手席に乗り込んだり、ヘルメットと作業着姿でスクーターに乗ったり、首の据わっていない赤ちゃんを抱っこしたり……そんな貴重なショットも続々と登場する。

 それでも、来園客のカップルや若手の社員らに気さくに声をかけたり、かけられたり、時にスタッフと話し込んだりとマツコさんは変わらずいつもどおり。これまでの“徘徊”で出会った人々の実家にサプライズ訪問する地方ロケもあり、マツコさんのレアな姿に目を奪われながら、深夜と変わらぬノリの3時間をたっぷりと楽しめる。

 「夜の巷を徘徊する3時間スペシャル」は10月1日午後7時~9時48分に放送予定。

写真を見る全 19 枚

テレビ 最新記事