図書館戦争:ファンミーティングにタスクフォース登場 岡田准一とのエピソード明かす

「図書館戦争 THE LAST MISSION」のファンミーティング「図書館戦争 THE LAST PARTY」に“ライブラリータスクフォース”のメンバーがサプライズで登場
1 / 15
「図書館戦争 THE LAST MISSION」のファンミーティング「図書館戦争 THE LAST PARTY」に“ライブラリータスクフォース”のメンバーがサプライズで登場

 人気グループ「V6」の岡田准一さんが主演し、有川浩さんのベストセラー小説シリーズを実写映画化した劇場版第2作「図書館戦争 THE LAST MISSION」(佐藤信介監督)のファンミーティングが30日、東京都内で開催された。会場には、プライベートで訪れていた劇中で岡田さんらが所属している“図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)”のメンバー4人がサプライズで登場。撮影の思い出を聞かれたメンバーたちは「岡田くんの筋トレがすごかった」と、“岡田メソッド”と呼ばれる岡田さん流の筋トレ法について口々に語り、「空気を引き裂け、みたいな……。超人レベルの話で、もうついていけないんですよね。意味が分からなくて」と明かし、集まったファンを笑わせた。

あなたにオススメ

 ファンミーティング「図書館戦争 THE LAST PARTY」は、1~30日までの期間限定で開店していた映画とのコラボカフェ「カミツレcafe」(東京都江東区)の最終日に開催。イベントでは佐藤監督と辻本珠子プロデューサーが登場し、映画の裏側をメーキング写真などで明かすトークショーを実施した。佐藤監督は「(スペシャルドラマも含めて)3部作を結局作ったことになる。(当初は)続編は作るかな、という気分はあったけれど、二つ(同時期に)作るというのは思わなかった」と感慨深げに振り返った。イベント終盤ではタスクフォースメンバーの植木祥平さん、二階堂修さん、酒井勇樹さん、朝香賢徹さんが登場した。

 また、同カフェでは映画のストーリーや世界観を基に考案した「図書隊徽章お好み焼き」や「カミツレcafeのカモミールティー」などのオリジナルメニューを提供しており、当日はファンがこれらメニューを注文するなどして楽しんでいた。

 「図書館戦争」は、「フリーター、家を買う。」などで知られる有川浩さんの人気小説が原作。本を検閲する「メディア良化隊」と本を守る自衛組織「図書隊」の戦いが描かれており、「THE LAST MISSION」は、図書隊の堂上(岡田さん)、笠原(榮倉さん)が所属する関東図書基地に「一冊の本を守れ」という依頼が入るが……という内容で、図書隊の存続を揺るがす事態が描かれている。 

写真を見る全 15 枚

ブック 最新記事