紅白リハ:三山ひろし 初出場で「目がチカチカ」 けん玉披露に意欲も

「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した初出場の三山ひろしさん
1 / 7
「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した初出場の三山ひろしさん

 演歌歌手の三山ひろしさんが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。今回が初出場の三山さんは、リハーサル後の会見で多くの報道陣からフラッシュを浴びると「(フラッシュで)目がチカチカします。あんなにバチバチ撮られたのは初めて。残像が残っている」と驚いた様子だった。

あなたにオススメ

 大みそかの本番に向け「夢にまで見たステージでしっかりと歌唱をしたい。応援してくださる方に恩返しをしたい」と意気込んだ。また「ファンから『泣くな』って言われている。東京に来てから涙もろくなってしまって、どこを押しても涙が出る体になってしまった」とジョーク交じりに語った。当日は母、祖父母が応援に駆けつける予定という。

 出場が決まった際を「おばあちゃんが『キャー!』と喜んでくれて、胸が熱くなったし、ふるさとを出たときのことを思い出して、涙が出そうになった」と振り返り、「おばあちゃんも『僕が紅白出るまで死なない』って言っていたので、夢をかなえられてうれしい」と喜んだ。

 また“けんだま演歌歌手”として知られることから、本番でけんだま披露があるかと聞かれると「日本けん玉協会から初出場を記念して紅白に塗られたけんだまをいただいたので、時間があれば“スキマ”でやりたい」と意欲を見せた。当日は「お岩木山」を歌う。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」で、白組司会を「V6」の井ノ原快彦さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさん、総合司会を黒柳徹子さんとNHKの有働由美子アナウンサーが務める。昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事