福山雅治:「ガリレオ」以来3年ぶり“月9”主演 結婚後初ドラマでミュージシャン役 演奏シーンも

4月期のフジテレビ系の“月9”ドラマ「ラヴソング」に主演することが決まった福山雅治さん=フジテレビ提供
1 / 1
4月期のフジテレビ系の“月9”ドラマ「ラヴソング」に主演することが決まった福山雅治さん=フジテレビ提供

 歌手で俳優の福山雅治さんが、4月期のフジテレビ系の“月9”ドラマ「ラヴソング」に主演することが1日、分かった。福山さんが月9に主演するのは2013年4月期の「ガリレオ」以来、3年ぶり。昨年9月に女優の吹石一恵さんとの結婚を発表後、初のドラマ出演で、過去にミュージシャンとしてプロデビューするも、ほとんど一発屋で、失意のうちに音楽業界を離れた44歳の主人公を演じ、リアリティーのある演奏シーンも予定されている。

ウナギノボリ

 ドラマはオリジナル作品で、福山さん演じる主人公の神代広平が、ある孤独を背負った女性と出会い、音楽を通して心を通わせ、失いかけた人生を取り戻す物語。今までにない、感動的なヒューマンタッチのラブストーリーになるという。「ガリレオ」シリーズや「美女か野獣」(2003年)で福山さんとタッグを組んだ西谷弘さんが演出し、西谷さんのほかにも「ガリレオ」のスタッフが福山さんのもとに集結する。ヒロインなどそのほかのキャストは後日、発表される。

 福山さんは「待ちに待った西谷監督とのドラマ作りがどんな作品になるのか、その期待に胸が高ぶっています」と心境を明かし、「人が人を思う時、日常の風景が、そして人生が輝き出すような、そんな作品になれば。この春どんな“ラヴソング”を演じることができるのか、皆様に楽しんでいただけるよう、僕自身も楽しみながら精いっぱい頑張ります!」と早くも気合十分だ。

 また鈴木吉弘プロデューサーは「誰もが待ち望んでいたにもかかわらず、これまで長い間、見ることができなかった福山さん主演のオリジナルドラマがついにこの春、月9に登場します。『ガリレオ』の演出家・西谷弘との再びのタッグで、新たなキャラクター像、新たな世界観を作り出してくれることでしょう。春にふさわしい、さわやかな、夢あふれる物語になります。どうぞご期待ください!」と語っている。

 「ラヴソング」は4月スタートで、毎週月曜午後9時に放送。  

テレビ 最新記事