ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説
やりすぎ都市伝説2026春 2時間半SP
3月22日(日)放送分
女優の綾瀬はるかさんが主演する連続ドラマ「精霊の守(も)り人」(NHK総合)が19日から放送される。このほど、東京・渋谷のNHKで取材に応じた綾瀬さんは、ドラマでハードなアクションシーンの撮影に挑戦するにあたり、筋力トレーニングとして「腹筋30回を5セット、腕立てふせ200回、腕は筋張って脚は馬のようになりました」と笑顔。「(撮影で)青あざだらけになってスカートがはけませんでした」と言いながら、充実した表情を見せた。
あなたにオススメ
【PR】DMM TVの料金が安い理由とは?プレミアム会員の特典・注意点・使い方を徹底解説
「精霊の守り人」は、「鹿の王」で第12回本屋大賞を受賞した上橋菜穂子さんの小説「守り人」シリーズが原作。2007年には「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズなどで知られる神山健治監督によりテレビアニメ化もされた。短槍(たんそう)使いの用心棒の女性・バルサと、異世界の水の精霊の卵を宿したため、命を狙われるようになった新ヨゴ皇国の皇子・チャグムとの冒険を描いており、ドラマは“大河ファンタジー”として、同局が大河ドラマで培ったノウハウと最新の映像技術を駆使し、全編4Kで制作される。同作は、シーズン3まであり全22話放送される。シーズン1は全4回。
運動が好きでアクションに憧れを持っていたという綾瀬さんは、今作でのハードなアクションについて「思っていた以上」といい、「(シーズン1の撮影の途中で)アクションも上達してきたのですが、中途半端な形になるのがいやで、撮影のやり直しもお願いした」という。演じたバルサについて「正義感や強さは見習いたいです」と笑顔を見せた。
綾瀬さんは、2013年に放送された同局の主演大河ドラマ「八重の桜」で、スペンサー銃を扱ったが、今回は槍(やり)を振り回すシーンがあり、「スペンサー銃のほうが重かったかな」とおどけ、「本気でやっているとぶつかってしまいそうになる。相手の人を傷つけないように気をつけていた」と撮影を振り返った。
またドラマでチャグムを演じた子役の小林颯(かい)くんについて「(クランクイン当時は)王子みたいな弱々しい感じだったのに、(シーズン1の撮影が)終わる頃には『綾瀬さん大丈夫ですか? 僕についてきてください』って言ったり、人が変わるくらい成長していました」と笑いを交えて語っていた。
ドラマは、NHK総合で19日から毎週土曜午後9時に放送する。
31歳の歌手、アイナ・ジ・エンドさんが、3月25日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演する。
お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介さんが、3月22日放送のABEMAのバラエティー番組「チャンスの時間」に出演。「蛙亭」のイワクラさんと破局後のリアルな悩みを明かした。
俳優の内田理央さんが主演を務める連続ドラマ「ドラマチューズ!『略奪奪婚』」(テレビ東京系)の最終話が、3月24日深夜0時45分から放送される。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、最終週(第25週)「ウラメシ、ケド、スバラシ。」を放送。3月25日の第123回では…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が3月24日に放送され、番組の最後に明日3月25日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年03月24日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。