笑福亭松之助:さんまの師匠が番組史上最高齢で「まんま」出演 弟子入りエピソードも

「さんまのまんま」に出演する明石家さんまさん(左)と笑福亭松之助さん=関西テレビ提供
1 / 5
「さんまのまんま」に出演する明石家さんまさん(左)と笑福亭松之助さん=関西テレビ提供

 お笑いタレントの明石家さんまさんの師匠で落語家の笑福亭松之助さんが、9日放送のバラエティー番組「さんまのまんま」(関西テレビ)に約4年ぶりに出演する。現在90歳で番組史上最高齢のゲスト出演者となった松之助さんは、自ら名づけた“さんま”という芸名の由来や、さんまさんが約42年前に弟子入りを志願した際の言葉など、さんまさんとの師弟エピソードを明かす。

ウナギノボリ

 番組では、松之助さんがソファに座る直前に「何か仕掛けとるんやないやろな? 君のことは、半分くらいしか信用してへん」と言い出すなど冒頭からさんまさんを振り回し、「世界で一番気を使うゲストやわ」とさんまさんがぼやく姿などを収録。また、さんまさんが弟子入りを志願した際に松之助さんから「何でぼくを(師匠に)選んだんや?」と尋ねられ、素直に理由を答えたときのエピソードを紹介。さんまさんは「あれは失礼でした」と話し、当時のさんまさんの回答の真意などが明かされる。

 また、さんまさんが愛する女性との逃避行のために修業を投げ出して松之助さんの元を去った時の話題も。逃避行から半年後に、再び松之助さんの元に弟子入りを志願しに行ったさんまさんが、松之助さんからかけられて感激したという言葉なども明かされる。このほか、テレビ初登場となる松之助さんの孫・明石家ぽんたさんも登場し、さんまさんや松之助さんとの掛け合いを披露する。

 松之助さんが出演する「さんまのまんま」は関西テレビで9日午後1時56分、フジテレビで10日午後1時から放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事