注目アニメ紹介:「迷家」 水島努×岡田麿里のオリジナルアニメ 閉鎖された村を舞台に人間模様描く

「迷家-マヨイガ-」のビジュアル(C)diomedea・Ponycanyon/project迷家
1 / 1
「迷家-マヨイガ-」のビジュアル(C)diomedea・Ponycanyon/project迷家

 「ガールズ&パンツァー」などの水島努さんが監督、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの岡田麿里さんがシリーズ構成を手がけるオリジナルアニメ「迷家-マヨイガ-」がWOWOWで放送中だ。閉鎖された村を舞台に、人間模様と主人公や心の葛藤が描かれる。

ウナギノボリ

 うさんくさいバスツアーに興味本位で参加した若き30人の男女。ツアーの目的地は、存在さえも定かではない幻の村・納鳴村で“現世でのしがらみに縛られない暮らしができる”という都市伝説にひかれた彼らは、それぞれの思惑や心の傷を抱えながら、山奥へと導かれていく。

 30人が行き着いたのは朽ちつつもわずかに生活感が残る無人の集落だった。成績優秀だがそれを鼻にかけず、おっとりした性格で人を信じやすい少年・光宗、少し不思議ちゃんだが素直で明るくいちずな少女・真咲、仕事を請け負った会社で不祥事の責任をなすりつけられたヴァルカナら30人に突きつけられる納鳴村の真実とは? 謎が謎を呼び、人間模様が描かれる。

 「ブレイブビーツ」などの酒井広大さんが光宗、「落第騎士の英雄譚」などの相坂優歌さんが真咲を演じるほか、声優として八代拓さんや佐倉薫さん、鈴木達央さんらが出演する。「艦隊これくしょん-艦これ-」などのディオメディアがアニメを制作する。WOWOWでは1日から放送中で、MBS・TBS系の深夜アニメ枠「アニメイズム」で8日深夜に放送される。

アニメ 最新記事