MANTANWEB(まんたんウェブ)

加藤綾子:NHK有働アナに嫉妬「まさに最強」

テレビ
14日放送の特別バラエティー番組「一流が嫉妬したスゴい人」に出演する加藤綾子さん

 今年4月末にフジテレビを退社したフリーアナウンサーの加藤綾子さんが、14日放送の特別バラエティー番組「一流が嫉妬したスゴい人」(同局系)にメインMCとして出演する。収録後に取材に応じた加藤さんは、番組のタイトルにちなみ「嫉妬する人」を聞かれると、「NHKの有働由美子アナウンサーです」と回答。「ニュースも読めて、紅白歌合戦の司会などもこなす。まさに最強、アナウンサーのかがみです」と興奮気味に理由を明かした。

 有働さんの著書「ウドウロク」(新潮社)も読んでいるという加藤さんは「先日、有働さんとお会いする機会があって、(紅白歌合戦の司会など)難しくて大変な仕事をしているのに、そういう部分を一切見せないんです。それに、つけまつげが取れてネットで話題になって、笑いになったりと人としてすてきって思わせる魅力がある方だと思います」と目を輝かせた。

 加藤さんがフリーに転身後、バラエティー番組の進行を務めるのは同番組が初めてで、「卒業をした実感がまだないんですよね」と言いながら「これまではメインMCの方のサポートとして(番組を)まわしていくことが多かったのですが、一人でまわすと、間が空いたときにドキドキしてしまい、まだ慣れていないことに気が付きました」と反省。これからも「一人でMCを任せてもらえるようにしたいですね」「子供向け教育番組にも出演してみたいです」と意欲を見せた。

 また加藤さんは、同局のトークバラエティー番組「ワイドナショー」(毎週日曜午前10時から放送)が大好きだと明かしたが、「コメンテーターみたいなお仕事はまだ考えられません」といい、「アナウンサーの立場ってよい意味でもわるい意味でも中立の立場。自分の意見を明言しなくても、逃げられていたし、甘えていたんだと気付きました。自分なりの角度を持ったコメントを言えるのってすごいことだと思います」と立場が変わったことを実感した様子だった。

 「一流が嫉妬したスゴい人」は、一流の世界で活躍する著名人が、すごいと思うような「嫉妬」した人物や作品を紹介するという内容で、14日は、女優の樹木希林さん、歌手のさだまさしさん、元サッカー日本女子代表の澤穂希さんらの嫉妬している人物や作品が登場する。お笑いタレントの劇団ひとりさん、お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさん、タレントの伊集院光さん、武井壮さん、女優の松下奈緒さん、芦田愛菜さん、音楽プロデューサーのヒャダインさんもスタジオゲストとして出演。14日午後9時から放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る