今週のとと姉ちゃん:第6週「常子、竹蔵の思いを知る」見どころ “ととロス”ファン号泣必至? 亡き父の秘密とは

滝子(大地真央さん=右)と遭遇する常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 11
滝子(大地真央さん=右)と遭遇する常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は9日から、第6週「常子、竹蔵の思いを知る」に入る。浅草・深川の仕出し屋「森田屋」で、常子(高畑さん)たちはさまざまな騒動に巻き込まれながら、少しずつその生活になじんできたが、亡き父・竹蔵(西島秀俊さん)のある秘密を知ることになる。今週の見どころは……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。第5週「常子、新種を発見する」では、森田屋の一人娘・富江(川栄李奈さん)の制服騒動の後、植物オタクの帝大生・星野(坂口健太郎さん)の新種発見にまつわるドタバタが繰り広げられた。

 第6週「常子、竹蔵の思いを知る」は、森田屋に居候し始めて3カ月。常子たちはその生活になじんできたが、母・君子(木村多江さん)と祖母・滝子(大地真央さん)の関係は険悪なまま。森田屋でもまつ(秋野暢子さん)と息子の宗吉(ピエール瀧さん)が卵焼きの味をめぐり、親子げんかを繰り返していた。何とか関係を修復させようと悩む常子は、ふとしたことから隈井(片岡鶴太郎さん)ではなく、滝子が常子たちの学費を援助していたことを知る。常子は同級生の中田綾(阿部純子さん)に相談し、秘密にしておくことにした。ところが、隈井に学費を返そうとした君子は、酔っ払った隈井が「女将さんに返す」と口走ったのを聞いて真相を知り、意地になって昼夜問わず働き始める。そんな君子を心配する常子たちの前に、父・竹蔵が務めていた遠州浜松染工の社長、杉野(田山涼成さん)が突如現れ、今まで伏せていた竹蔵ある秘密を打ち明ける……という展開。

 第6週の見どころは、父・竹蔵が残した思いが、君子と滝子の母娘のかたくなな心を解きほぐしていく物語だ。幼い3姉妹を残して病死した竹蔵が生前、君子と滝子の仲を取り持とうと、密かに動いていたことが明らかになる。「とと」の思いを常子は、そして君子はどう受け取るのか。西島さん演じる竹蔵が亡くなって「ととロス」を感じていた方には必見だ。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事