冨田勲さん:慢性心不全で死去 作曲家・世界的シンセサイザー奏者

冨田勲さん
1 / 4
冨田勲さん

 作曲家・シンセサイザーアーティストの冨田勲(とみた・いさお)さんが5日午後2時51分に、慢性心不全のため、東京都内の病院で亡くなったことが8日、明らかになった。84歳だった。富田さんは5日昼ごろに自宅で倒れ、搬送先の病院で家族にみとられながら息を引き取った。葬儀は7日、8日に親族のみで執り行われており、お別れの会は後日に開かれる予定。

ウナギノボリ

 冨田さんは1932年東京生まれ。慶応義塾大学在学中から平尾貴四男さん、小船幸次郎さんに作曲を師事。在学中にNHKの音楽番組の仕事を始める。63年に大河ドラマ第1作「花の生涯」の音楽を担当し、66年には手塚治虫さんのテレビアニメ「ジャングル大帝」「リボンの騎士」の音楽を作曲した。70年代からは、シンセサイザーをいち早く導入し、「月の光」や「惑星」など数々の野心的なアルバムを発表。日本人で初めて米グラミー賞にノミネートされるなど、世界的な評価を受けた。

 最近では、2012年にバーチャル・シンガーの初音ミクをソリストに組み込んだ「イーハトーヴ交響曲」を発表し、国内外で上演を重ねて話題になった。また、今年11月に上演予定の新作「ドクター・コッペリウス」の創作活動を逝去の直前まで行っていたという。

写真を見る全 4 枚

芸能 最新記事