哲学本「人生を危険にさらせ!」(幻冬舎)を出版したアイドルグループ「NMB48」の須藤凜々花(すとう・りりか)さんが16日、工学院大学(東京都新宿区)で初の哲学講義を行った。須藤さんは、6月18日に新潟で開催される「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」について、「1位を取ったらマイクロビキニになる」という公約を掲げているが、この日の会見で「ランクインしたら、危険なスピーチをする」と追加の公約を明かした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
哲学本発売の反響について、須藤さんは「アイドルだから(買った)という部分もあると思うんですけれど、内容についても感銘を受けてくださったのは、握手会でもよく分かる」と笑顔。ファンの言葉にも「『りりぽん(須藤さん)そのものの存在として好きだよ』とか、『アイドルという属性を外しても、人間として好き』とか、熱烈な、哲学的な告白に替わって、ときめきますね」と明かし、「哲学者は自分の人生で哲学を証明しなければ。今までより確固たる決意で哲学者になりたいという決意が固まりました」と語った。
今回発表した公約の「危険なスピーチ」の内容については明かさなかったが、「内容の相談をしたら“大人”に『無理』と言われた。危険ですね……。でも、ランクインしたら言っちゃう。私の生きざまが見られると思う」と固い決意を力強く語っていた。
同書は気鋭の政治社会学者・堀内進之介さんとの共著。「将来の夢は哲学者」という須藤さんと堀内さんの対話編で進む全5章と須藤さんのコラムで構成されている。1512円。この日の講義は「人生を危険にさらせ~実存哲学のご招待~」と題して、須藤さんと堀内さんとの対談で、自身の哲学に対する考え方を語り、約200人の受講者が集まった。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…