小泉今日子:高良出演の月9に「めちゃくちゃハマった」

映画「ふきげんな過去」の完成披露上映会に登場した小泉今日子さん
1 / 17
映画「ふきげんな過去」の完成披露上映会に登場した小泉今日子さん

 女優の小泉今日子さんと二階堂ふみさんが31日、東京都内で行われたダブル主演映画「ふきげんな過去」(前田司郎監督、6月25日公開)の完成披露上映会に、主要キャストとともに登場した。小泉さんは同作で共演している高良健吾さんが出演した今年1月期のフジテレビ系“月9”ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(通称・いつ恋)に「めちゃくちゃハマっていた」と告白。そのことを移動中のバスの中で教えてもらったという高良さんは「めちゃくちゃうれしくて。ドキドキしました」と笑顔で喜んだ。

ウナギノボリ

 映画は、三島由紀夫賞、向田邦子賞、岸田國士戯曲賞などを受賞し、劇団「五反田団」を主宰する劇作家の前田さんのオリジナル脚本。毎日が死ぬほど退屈でつまらない果子(二階堂さん)の前に、18年前に死んだはずの伯母・未来子(小泉さん)が、突然戻ってくる……というストーリー。

 小泉さんは、二階堂さんとの共演について「光栄でございますし、一緒にお仕事できてうれしい」と語ると、二階堂さんも「小泉さんは優しくて、カッコよくて、小泉さんという生きざまを感じることができて、とてもいい時間でした」とうれしそうに撮影を振り返っていた。

 上映会には板尾創路さんも出席し、二階堂さんの父親を演じた板尾さんは「二階堂さんはなんとなく(自分に)雰囲気が似てるし、こんな子供いてもおかしくない」と話すと、「養女に来てもいいよ」とにやり。二階堂さんも「劇中で(板尾さんと)目元が似ているなってカットもあった」と素直に認め、「ぜひ養女で」と“板尾家入り”を希望し、会場の笑いを誘っていた。

写真を見る全 17 枚

映画 最新記事