池上彰:都知事“転身”に興味なし 「名前出るのは不本意」

テレビ東京の参院選特番「池上彰の参院選ライブ」の会見に登場した池上彰さん
1 / 1
テレビ東京の参院選特番「池上彰の参院選ライブ」の会見に登場した池上彰さん

 ジャーナリストの池上彰さんが、7月10日放送のテレビ東京の参院選特番「池上彰の参院選ライブ」のメインキャスターを務めることになり、16日、同局で行われた会見に出席。記者から「東京都知事になってほしい人」調査で名前が挙がっていることを聞かれた池上さんは、「自分はそういうことに全く合っていないと思うし、生涯いちジャーナリストになりたいと思っているので、政治家にって名前が出るのは正直いって不本意ですよね」と語った。

ウナギノボリ

 続けて「皆さんから評価していただけているのかなと思いますから、それはありがたいですが」と話しつつ、「一個人としては不本意。生涯いちジャーナリストを貫きたいと思っているのが、どうも理解していただけてないのかなと。残念な気がしています」と語った。

 同番組は、池上さんがメインキャスターを担当するほか、キャスターとして同局の大江麻理子アナウンサー、大浜平太郎さん、アシスタントとして、相内優香アナウンサーも出演。7月10日夜生放送する(時間未定)。会見には大江アナウンサー、大浜さん、相内アナウンサー、また同番組にゲスト出演する元「AKB48」の高橋みなみさんも出席した。

テレビ 最新記事