香川真司選手:注目はベイル、エジル、ポグバ ユーロ2016の見どころ語る

インタビューに応じたサッカー日本代表の香川真司選手=WOWOW提供
1 / 2
インタビューに応じたサッカー日本代表の香川真司選手=WOWOW提供

 フランスで開催されているサッカーの「UEFA ヨーロッパ選手権2016」(ユーロ2016)。サッカー日本代表の香川真司選手(ドイツのドルトムント)がWOWOWのインタビューに応じ、ベスト8が出そろった同大会の見どころや、注目している選手などについて語った。試合の模様はWOWOWで連日生中継される。

ウナギノボリ

 ユーロは4年に1度開催されるサッカーのヨーロッパ最強国を決める大会で、今回はUEFA(ヨーロッパサッカー連盟)加盟53カ国・地域が出場した予選を勝ち抜いた23チームに開催国フランスを加えた全24チームが本大会に出場。ポーランド、ポルトガル、ウェールズ、ベルギー、ドイツ、イタリア、フランス、アイスランドが準々決勝に進出している(29日現在)。

 --ユーロに対するイメージについて教えてください。

 ヨーロッパというのは本当にレベルの高い国ばかりで、ワールドカップに近い大会だと思います。そういう意味で、ヨーロッパの選手はこの大会に懸ける思いが強いと思います。チームメイトも出ていますが、やはりクラブチームと国の代表では全然違うので、彼らが国を背負った時にどういう力を発揮できるかに注目しています。それは自分にも当てはめられることなので、チームでも代表でも両方で結果を残せるのかに注目していて、そういうのは見どころの一つです。

 --同大会で注目している選手はいますか。

 ウェールズ代表のガレス・ベイル(スペインのレアル・マドリード)。圧倒的なスピードとフィジカル。あとは左利きのカットインからのシュートはフリーキック以外でも驚異になる。キックのバリエーションも豊富で、無回転があったり、質が高いと思います。国を背負うという責任感があるからこそ、ああいう舞台で結果を残せるんじゃないかと思います。技術だけでなく、あのメンタリティーもワールドクラスだと思います。

 --ベイル選手のほかに注目している選手は誰ですか。

 ドイツ代表のメスト・エジル(イギリスのアーセナル)。アイデアが豊富で、常にゴールに直結するパスを送ったり、得点機を狙っている選手。参考にしたい部分はたくさんあります。エジルはレアルからアーセナルに行って、アシストも増えました。ビッグネームの選手なら、どんなリーグでも活躍します。そういう意味では自分も負けていられないなという気持ちはあります。

 それと、フランス代表のポール・ポグバ(イタリアのユベントス)。まだ若くて、あれだけのスケールと技術と経験があるというのは、これからどうなっていくのか楽しみです。

 *……WOWOWでは大会の模様を7月10日の最終日まで連日生中継する。「ポーランド対ポルトガル」が30日、「ウェールズ対ベルギー」が7月1日、「ドイツ対イタリア」が同2日、「フランス対アイスランド」が同3日、すべて深夜3時45分から生中継。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事