甲鉄城のカバネリ:総集編が前後編で劇場公開

「甲鉄城のカバネリ」のビジュアル(C)カバネリ製作委員会
1 / 1
「甲鉄城のカバネリ」のビジュアル(C)カバネリ製作委員会

 テレビアニメ「甲鉄城のカバネリ」の総集編が劇場公開されることが1日、分かった。総集編は前後編で、前編が12月31日、後編が2017年1月7日からそれぞれ2週間限定で公開される。

ウナギノボリ

 「甲鉄城のカバネリ」は、「進撃の巨人」などの荒木哲郎監督が手がけたオリジナルアニメ。蒸気機関が発達した極東の島国・日ノ本(ひのもと)を舞台に、鋼鉄の心臓を持つ生ける屍「カバネ」と装甲蒸気機関車「甲鉄城」に乗り込んだ少年少女の生き残りをかけた戦いを描いている。「進撃の巨人」などのウィットスタジオが制作し、「超時空要塞マクロス」などの美樹本晴彦さんがキャラクター原案を手がけたことも話題になっている。

 フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で4月に放送がスタートし、6月30日深夜の放送で最終回を迎えた。公式サイトで、美樹本さんの新規描き下ろしイラストを使用した“スペシャルエンディングムービー”が31日深夜から2週間限定で公開されており、同動画で劇場版の公開が発表された。

アニメ 最新記事