西川きよし:“新相方”と見せる超天然芸 “水と油”メッセ黒田の強烈ツッコミで開花

「きよし・黒田の今日もへぇーほぉー」に出演する西川きよしさん(右)とメッセンジャー黒田さん
1 / 5
「きよし・黒田の今日もへぇーほぉー」に出演する西川きよしさん(右)とメッセンジャー黒田さん

 2日に古希を迎えた関西お笑い芸人の大御所・西川きよしさんが、メッセンジャー黒田さんとMCを務める「きよし・黒田の今日もへぇーほぉー」(ABC毎週月曜~水曜の午前10時53分、関西ローカル)で、“超天然キャラ”を発揮し、黒田さんの容赦ないツッコミで業界で話題を呼んでいる。「小さなことからコツコツと」でおなじみのまじめすぎる性格のきよしさんと、毒舌キャラの黒田さんという“水と油”の新コンビが起こす“化学反応”の裏側を探った。

ウナギノボリ

 番組は、きよしさんと黒田さんが、街へ繰り出し、毎回テーマに沿った専門家の「へぇーほぉー先生」と一緒に、最新のトレンドやグルメスポットなど、2人が知らなかったことに出会い、思わず「へぇーほぉー」と口にしてしまうという大人の社会学習バラエティー。4月から放送され、「お見合い塾」を訪れ、いまどきの結婚学を学んだり、コストコやドン・キホーテなどのスポットを訪れたりしてきた。

 「家庭でおいしくパンを食べる方法」を学んだ回では、電器店を訪れ、最新の家庭用トースターや自家製パン製造家電を取材。最高級のトースターと普通のトースターで焼いたパンの食べ比べでは、味の違いがすぐに分かった黒田さんに対し、きよしさんは熟考の末、「わからへん……」と一言。黒田さんは「もう一回、病院行きます?」と容赦なくつっこんで、爆笑を生んだ。

 ほかにもユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では、最新のアトラクションで、飛んだり、跳ねたり、体当たりしたりと、全力で体験する姿は若手芸人顔負け。キャンピングカーを紹介した回では、黒田さんが「(キャンピングカーで旅に)どっか行ってほしいんですよ」と番組から追い払う発言に、きよしさんが「うまいこと追い出すなあ」と絶句するなど大御所らしからぬリアクションを見せる。

 ABCの伊藤拓哉プロデューサーは「きよし師匠が、すごくポジティブで前向きな人。それとはまったく真逆のキャラクターを持っている黒田さんが一緒になったときに、どんな化学反応を起こすのかと。同じものをみたときに、それぞれの見え方が全然違うのではないかというのが、この2人の組み合わせの狙い」という。特に黒田さんについては「毒っ気も番組に欲しいなと。その毒がきよし師匠を生かすだろうなという狙いもあった」という。

 黒田さんは、今回のオファーに「3日間くらい悩んだ」といい、「プロデューサーからは、新しいきよし師匠の良さを引き出したいとの話だった。最近は、司会の仕事が多く、(俯瞰で)見渡す役目が多いなか、ちょっと色変わりのする、汗のかける番組かなと思い、やろうと決めた」と明かす。一方のきよしさんは「番組を作る側にしたら、黒田と西川、おもしろいやろなと思うんですよ。水と油でね。マドラーで回している間は、ものすごく融合しているわけですけど、マドラーを抜いたら、また分離するわけなんですよ。それが、おもしろい」と“新コンビ”の魅力を語る。

 きよしさんは黒田さんについて、「自分が得意なテーマのときは、ものすごく力が入るんですけどね、得意でないときは知らんぷりしているような人やから……」といい、「芸歴も四半世紀ほど違うわけですから、そのへんを僕がどういうふうに合わせていくかが一番難しいとこ。二人が融合するようなネタを探してきてもらうといいかもしれませんね」と話す。

 黒田さんは番組の反応ついて「先輩も後輩も、きよし師匠とロケ行ったことある芸人は、僕が師匠をどうあつかってるんやろうと、大概見てますね、朝なのに、なかなか業界視聴率はいいんですよ」という。きよしさんについて「とにかく元気。僕らも見習わなあかんのですけど、いい意味で貪欲なんですよ。あのくらいの歳になったら、2、3歩引くというようなところがあるじゃないですか。それがないのが、自分が70歳になったときにやれるかというと、たぶん無理ですね。そこの貪欲さが、さすがトップを取られた芸人さんやなと思いますね」とリスペクトするが、「絶対に泊まりの仕事はやりたくない。いい意味で、(師匠との)温度差を一定に保っていきたい」と明かした。

 伊藤プロデューサーは「だんだんお互いが分かってきているし、お互いがここをこう言ってやろうと考えて現場に来ていただいているので、だんだんふたりのコンビ感が出てきたなという印象。この二人がいると面白いことが起きそうやなというのが、世の中にもっと知れ渡るようにしていきたい」と語る。故横山やすしさんとの「やすきよ」で漫才ブームをけん引してきたレジェンドが、新たな“相方”とさらなる魅力を見せてくれそうだ。

 放送は、毎週月~水曜午前10時53分(再放送は月〜水曜午前4時26分から)。18日には、きよしさんの70歳の古希祝いとして、黒田さんと京都郊外の美山を訪れ、アユや野菜、地鶏などの自然の食材を生かして、黒田さん自慢の手料理できよしさんをもてなす企画が10時25分から70分拡大スペシャルで放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画