西川きよし:横山やすしを語る 生前の映像に「鳥肌」 「仰天ニュース」で

9月6日放送の「ザ!世界仰天ニュース」に出演する西川きよしさん=日本テレビ提供
1 / 8
9月6日放送の「ザ!世界仰天ニュース」に出演する西川きよしさん=日本テレビ提供

 お笑い芸人の西川きよしさんが、9月6日放送のバラエティー番組「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系、火曜午後9時)に出演。往年の漫才コンビ「横山やすし・西川きよし」の相方、横山やすしさんについて語る。

ウナギノボリ

 同日は、「天才漫才師 豪快人生の真実スペシャル」と題して横山さんを特集。「やすしきよし」は、テンポの良い漫才が人気を呼び、結成1年足らずで上方漫才大賞新人賞を受賞。全盛期には漫才タイトルを総なめにした。一方、横山さんは酒を飲んでテレビに出演、劇場までボートで道頓堀を移動するなど、大胆な振る舞いで人々を驚かせた。さらに、テレビでの自由奔放な言動で番組を降板、飲酒運転による2年以上の謹慎など、数々のトラブルも起こした。

 西川さんは、今でも横山さんの存在が語り継がれることに対して「幸せやね~、亡くなって何十年もたつのに」とコメント。VTRで当時の様子を振り返ると「いや~ビックリしました! あの人と漫才ずっとやってたかと思うと、鳥肌になった(笑い)」と話す。

 MCの中居正広さんが、一緒にやっていて大変だった思い出を尋ねると、西川さんは京都で大げんかしたことを告白。「コンビ別れしよう」と激怒した2人に、まさかの展開が待ち受けていたという。

 お笑いコンビ「銀シャリ」「ミキ」「錦鯉」「オズワルド」も登場。「映像に残ってない“ド下ネタ漫才”があるらしい」「あくびしたパイロットを怒鳴りつけた」「借金取りが客席に座っていた」など、横山さんに関する「伝説」について西川さんに質問する。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事