中居正広:TBSで7度目の五輪キャスターに

SMAPの中居正広さんがメインキャスターを務める「TBSリオオリンピック2016」のロゴ
1 / 1
SMAPの中居正広さんがメインキャスターを務める「TBSリオオリンピック2016」のロゴ

 人気グループ「SMAP」の中居正広さんが、8月5日に開幕するリオデジャネイロ五輪で、TBSのメインキャスターを務めることが7日、明らかになった。中居さんが同局で五輪メインキャスターを務めるのは2004年のアテネ五輪からで、冬季・夏季を含め、テレビ朝日の五輪メインキャスターを務める松岡修造さんと同じ7大会連続となる。中居さんは「アスリートの皆さんの人生を懸けた大一番を、こんなに長く伝えてこられたことが、光栄なことであり幸せです」と話している。

ウナギノボリ

 TBSのリオ五輪の放送テーマは「感謝」で、競技の中継と並行して、アスリートを支える人たちとの間にあるさまざまな「感謝」を描いていくという。テーマソングもSMAPの「ありがとう」を採用した。

 中居さんは「さまざまなメダリストにお話をうかがう機会がありましたが、共通していたのは『支えてくれた人に恩返しをしたい』という思いで五輪に挑んでいたという点でした。アスリートに力をもたらす『感謝の気持ち』にフォーカスを当てる今回は、これまでとはまた違った形でオリンピックを楽しめると思います」と話している。また注目の競技と選手について、女子マラソン代表の福士加代子選手、伊藤舞選手、田中智美選手を挙げている。

 TBSは、8月10日のサッカー男子の日本対スウェーデン戦や、14日の女子マラソンなどを放送する。

テレビ 最新記事