美川憲一:高島礼子にアドバイス 「離婚が正解」

高島礼子さんに助言を送った美川憲一さん
1 / 5
高島礼子さんに助言を送った美川憲一さん

 歌手の美川憲一さんが28日、東京都内で行われたCS放送「歌謡ポップスチャンネル」の旅番組「みんなの県民SONG!~愛媛うた旅情編~」の会見に登場。離婚報道に揺れる女優の高島礼子さんについて聞かれた美川さんは「夫婦間のことは分からないけれど、決断するんだったら受けた方がよろしいんじゃない? ご主人の方から別れたいというのなら、それを受けた方が、自分のためじゃないかしら」と語った。

ウナギノボリ

 高島さんは、夫で元俳優の高知東生容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)容疑などで逮捕されたことを受け、6月に会見を行い、薬物所持については知らなかったとしながらも、「妻としての責任はある」と涙ながらに語っていた。

 高島さんの記者会見について、美川さんは「素晴らしかったわよね。完璧だったと思う。難しいのよ? でも彼女、誠心誠意自分の気持ちをお伝えしていた。共感が持てたんじゃないかしら」と評価。高知容疑者から離婚届が届いたと報じられたことを聞くと「男としてはけじめをつけたいというのは当たり前のことよね」とうなずいた。その上で、「女性は気持ちが揺れ動くのよ。彼を選んだという気持ちの中で、愛とか情とかある。別れるのもけじめもつらい」と、高島さんを思いやり、「もっともっといい女優になっていくじゃないですか。離婚して、そういう失敗が、自分の人生の中でつらいと思うけれどそういう幸せはまた来ると思う。それ(離婚)が、正解なんじゃない?」と話した。

 会見には、3月に歌手の高橋ジョージさんと離婚したタレントの三船美佳さんも出席。三船さんは「まずは自分磨き、まず人間として、母親として、地に足をつけてしっかりしないと。ある意味新しいスタートなので」と苦笑い。「(美川さんが)いろんな方の相談を受けていると聞いたので、もし何かあったら、ぜひ相談させてほしい」というと、美川さんは「大丈夫よ。こういうところでしゃべるけどね。しゃべんないでと言われたら貝になる」とうなずき、報道陣には「自分で調べなさいよ!」と言い放って、会場を沸かせていた。

 「みんなの県民SONG!」は、美川さんが全国を旅してその土地の人々が愛する歌「県民ソング」を徹底調査する音楽旅番組シリーズ。今回は三船さんと一緒に、松山市を訪れる。CS放送「歌謡ポップスチャンネル」で、8月13日午後4~5時に放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事