ももクロ・百田夏菜子:「炎上狙い?」田中要次と年の差夫婦に 実年齢は30歳差

会見に出席した百田夏菜子さん(左)と田中要次さん
1 / 1
会見に出席した百田夏菜子さん(左)と田中要次さん

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の百田夏菜子さん(22)が、今年10月にスタートする芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」で、俳優の田中要次さん(52)と15歳差の夫婦を演じることが29日、明らかになった。同日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で開かれた会見で発表された。会見には芳根さんをはじめとする出演者が出席した。

ウナギノボリ

 百田さんはヒロイン・すみれの女学校時代の同級生、良子役で、田中さんは商船会社に勤める小澤勝二を演じる。実年齢は30歳差で、百田さんは「年齢の離れた設定ですが、本当に30歳も離れた田中さんと夫婦役ということで、すごくびっくりした」といい、「スタッフさんに『私、大丈夫かな』と言ったら、『向こう(田中さん)の方が戸惑ってるよ』って言われました。徐々にいい夫婦になれるよう頑張りたいです」と話した。

 田中さんは「父親にしか見えない夫役の田中要次です。いまだにこの役が信じられない。普通この役は田中圭君なんじゃないか。あえてのキャスティングなら“炎上”狙い?」とあいさつからジョークを飛ばし、「年の差を埋めながら演じるのは大変です。(良子は)我慢強い、よくできた妻です」と語っていた。

 この日は、芳根さん演じるすみれの夫を永山絢斗さん、土村芳さんが演じるすみれの女学校時代の同級生・君江の夫を平岡祐太さんが演じることなども発表された。会見では、女性陣が先に姿を見せ、それぞれ夫の名前を呼ぶと夫役の俳優が登場するという演出が行われた。

 ほかに女優のいしのようこさん、俳優で・声優の曾我廼家文童(そがのや・ぶんどう)さん、女優の宮田圭子さん、俳優の堀内正美さん、歌手で俳優の松下優也さん、女優の滝裕可里(たき・ゆかり)さんが出演することが発表された。

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・板東すみれの物語。戦後の焼け跡の中、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。

 これまでに、すみれの母役で菅野美穂さん、父役で生瀬勝久さん、姉役で蓮佛美沙子さんが出演し、高良健吾さん、お笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤さん、谷村美月さん、市村正親さん、中村玉緒さんが出演することも発表されている。

 脚本はテレビドラマ「名前をなくした女神」「ファーストクラス」(ともにフジテレビ系)などを手がけ、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんの妻としても知られている脚本家の渡辺千穂さんが担当する。放送は、10月3日から17年4月1日まで、全151回を予定。

テレビ 最新記事