はに丸ジャーナル:3日に五輪直前SP スポーツ紙記者には「どうしてプレッシャーかけるの?」

「はに丸ジャーナル」の「リオ五輪直前スペシャル! 魔物“プレッシャー”を撃退せよ!」に登場するはに丸(左)と増田明美さん=NHK提供
1 / 2
「はに丸ジャーナル」の「リオ五輪直前スペシャル! 魔物“プレッシャー”を撃退せよ!」に登場するはに丸(左)と増田明美さん=NHK提供

 NHKの教育番組「おーい!はに丸」が“大人向け”として復活した「はに丸ジャーナル」の「リオ五輪直前スペシャル! 魔物“プレッシャー”を撃退せよ!」が3日、NHK総合で放送される。リオ五輪を前に、はに丸が大舞台で選手を襲う魔物“プレッシャー”の正体と撃退法を探る。はに丸は、金メダル候補と期待されながら五輪本番で途中棄権に追い込まれた元マラソン選手の増田明美さんを直撃し、当時の“恐怖体験”を聞き出す。

ウナギノボリ

 また、プレッシャーがかかった際の体の変化も研究。お笑いグループ「安田大サーカス」に健康番組ロケと称してプレッシャーをかける“ドッキリ”を仕掛けて、プレッシャーがかかった状態を分析する。日本中の期待をあおるマスコミにも潜入し、“優勝候補”“金メダルに王手”などという見出しで選手に重圧を与えるスポーツ新聞のベテラン記者に「どうしてそんなにプレッシャーをかけるの?」と問いかける。

 「おーい!はに丸」は、1983~89年にNHK教育テレビ(現Eテレ)で放送された教育番組。絵本から飛び出してきた“はにわの王子”のはに丸が、分からないことに「はにゃ?」と質問して、言葉を学ぶという内容で、人気を集めた。「はに丸ジャーナル」は、はに丸がジャーナリストとなり、時事問題などに迫る番組。「リオ五輪直前スペシャル! 魔物“プレッシャー”を撃退せよ!」はNHK総合で8月3日午後8時15分に放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事