芸能ニュースランキング:1位、高知被告保釈 歌丸が再入院、ピアニスト中村紘子さん訃報が続く

腸閉塞治療のため再入院した桂歌丸さん
1 / 1
腸閉塞治療のため再入院した桂歌丸さん

 7月25~30日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で、起訴された元俳優の高知東生被告が保釈されたニュースだったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は、落語家の桂歌丸さんが腸閉塞(へいそく)治療のため再入院した話題。続いてピアニストの中村紘子さんの訃報だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 第1位の高知被告が保釈されたニュース。高知被告は乾燥大麻を所持していた罪でも追加起訴されている。高知被告は勾留中に弁護士を通じて署名、押印済みの離婚届を妻で女優の高島礼子さんに送付したと報じられており、8月1日に高島さんの所属事務所が離婚届を提出したと発表した。初公判は8月31日。放送時間は計45分10秒だった。

 2位の歌丸さんが治療のため再入院した話題。今回の入院は11日に予定されている国立演芸場(東京都千代田区)での高座に万全を期すための治療だという。一部で、検査結果によっては手術が必要と報じられている。放送時間は計41分31秒だった。
 
 中村さんが大腸がんのため死去した。72歳だった。中村さんは、中学3年生で「日本音楽コンクール」の史上最年少1位となり、1965年には「ショパン国際ピアノコンクール」で日本人初となる4位に入賞。2014年から大腸がんの闘病を続けてきたという。後日、「お別れの会」が開かれる予定。放送時間は計38分25秒だった。
 
 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 「ヒロシ&キーボー」のキーボーが万引きで逮捕

5位 映画「シン・ゴジラ」・ワールドプレミア

6位 エディ・レッドメインが米イベント「コミコン インターナショナル2016」に登場

7位 西田敏行・映画「ジャングル・ブック」ジャパンプレミア

8位 トレンディエンジェル・「ルミネtheよしもとサマーオブラフ2016」

9位 オダギリジョー・映画「オーバー・フェンス」東京プレミア上映会

10位 衛星放送協会オリジナル番組アワード

テレビ 最新記事