古舘伊知郎:“激戦”日曜夜に冠番組 フジで2時間の大型バラエティー

フジテレビで冠番組を持つ古舘伊知郎さん
1 / 1
フジテレビで冠番組を持つ古舘伊知郎さん

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎さん(61)が、今秋からフジテレビ「日曜ゴールデンタイム枠」(日曜午後7時~8時54分)でスタートする2時間枠の大型バラエティー番組「古舘伊知郎バラエティ新番組」(タイトル仮題)でMCを務めることが9日、分かった。今年3月にメインキャスターを卒業した報道ステーション(テレビ朝日系)以来のレギュラー番組となる。

ウナギノボリ

 NHK大河ドラマや人気バラエティー番組がひしめく日曜夜の激戦区に挑むことになった古舘さんは「この番組にタイトルをつけるとしたら『今日もお台場の風強し』(仮)。楽な枠などあるわけはない。だから自分を厳しく戒める。還暦過ぎた男が“一日一生”と思い、まい進するのみ」と意気込んでいる。

 さらに、「やりたいことは、報道を12年やった男の娯楽番組。世の中というものは、どんな時代だって矛盾だらけ。今、自分が引っかかっていることを娯楽に変換して視聴者の皆さんを楽しませたい」と抱負。「殺伐とした時代に、笑って癒やされるアロマオイルのような番組。パロディー、風刺精神を忘れずに。見た後に『そうだよなぁ~』とかみ締めてもらえるような、『壱岐島の剣先するめ』のような“読後感”のある番組。月曜から、『また頑張ろうかな』と思えるような番組を目指したい」と意気込んでいる。

 古舘さんが、フジテレビでレギュラー番組を持つのは「第4学区」以来、約16年ぶり。同局の10月改編の目玉番組となる。なお、同局では古舘さんの新番組スタートに伴い、現在同枠で放送している「日曜ファミリア」を終了する。

テレビ 最新記事