TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
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人気ダンジョンRPGの最新作「世界樹の迷宮5」(3DS、アトラス)が期待通りのトップで、売り上げも前作を超える好調な滑り出し。続いたのも新作の「ドラゴンボール フュージョンズ」(同、バンダイナムコエンターテインメント)で、昨今の好調な3DS市場をうかがわせる結果だったといえるでしょう。
お盆シーズンということで、ファミリー向けのタイトルが人気を集めそう。具体的には「妖怪ウォッチ3」(レベルファイブ)、「パズドラクロス」(ガンホーオンラインエンターテイメント)、「ドラゴンボール フュージョンズ」といった3DSのタイトルが上位に来るとみています。長めの休みが取れる時期ということで、18日発売予定の大作RPG「テイルズ オブ ベルセリア」(PS4・PS3、バンダイナムコエンターテインメント)が1週間早ければタイミングもマッチしていたのですが……。
◇ランキングは次の通り(1~7日・TSUTAYA調べ・限定版含む)
1位 世界樹の迷宮5(3DS)
2位 ドラゴンボール フュージョンズ(3DS)
3位 妖怪ウォッチ3 スシ(3DS)
4位 妖怪ウォッチ3 テンプラ(3DS)
5位 討鬼伝2(Vita)
6位 討鬼伝2(PS4)
7位 パズドラクロス 神の章(3DS)
8位 パズドラクロス 竜の章(3DS)
9位 限界凸旗 セブンパイレーツ
10位 12歳。~恋するDiary~(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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