明日のとと姉ちゃん:9月13日 第140回 美子が新提案 “最大の敵”赤羽根は勝利を確信

洗濯機の商品試験が佳境を迎える(C)NHK2016
1 / 1
洗濯機の商品試験が佳境を迎える(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第24週「常子、小さな幸せを大事にする」を放送。13日の第140回は、洗濯機の公開試験まで2カ月を切り佳境を迎える中、美子(杉咲花さん)は、常子(高畑さん)に主婦の1日の時間の使い方を記事にしたいと提案する。電化製品の普及で時間がどれくらい短縮されているのかを調べるためという。一方、赤羽根(古田新太さん)は自社の製品が消費者に支持されているのを見て、公開試験での勝利を確信していた……。

あなたにオススメ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」は、「あなたの暮し」へのいやがらせが続く中、星野(坂口健太郎さん)は転勤の内示を受ける。仕事に懸命に取り組む常子に明かせずにいた星野だったが、息子の大樹(荒井雄斗君)が学校でいじめられていることを知り、転勤を決意、常子へ別れを告げる。仕事に生きると決めた常子は、三種の神器の一つ、洗濯機の試験を始めるが、新聞記者の国実(石丸幹二さん)の企てで、全国紙にも商品試験の公平性を問う記事が掲載され、しかも社員が情報を漏らしたことを明かされる……という展開だった。

テレビ 最新記事