なすび:エベレスト登頂成功の理由は“懸賞生活” 成功までの費用は計約2000万円

15日放送の「ダウンタウンDX」に出演するなすびさん=読売テレビ提供
1 / 11
15日放送の「ダウンタウンDX」に出演するなすびさん=読売テレビ提供

 今年5月にエベレスト登頂を達成したお笑いタレントのなすびさんが、15日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に約16年ぶりに出演。かつてバラエティー番組の企画で「懸賞生活」という“監禁生活”を体験したことを引き合いに出しながら「孤独に耐えた精神的強さが、エベレスト登頂(の成功)を支えたと思います」と話し、「懸賞生活の方がよっぽどつらい。懸賞生活をまたやれって言われたら、エベレスト100回登ります!」と語る。

ウナギノボリ

 なすびさんは4回目の挑戦でエベレスト登頂を成功させ、これまでにかかった費用の合計は2000万円だったと明かすほか、ネパール地震の影響で発生した“大雪崩”に巻き込まれた際の緊迫した映像や、頂上への過酷なアタックの様子を収めた写真も披露する。「頂上は10畳ぐらいのスペースで人が(1度に)立てるのは20人ぐらい。頂上で渋滞に遭ってしまい13時間かけて登頂したけど、頂上にいられたのは10分ぐらいだった」といった体験談も明かす。

 この日の「ダウンタウンDX」には、森永卓郎さん、勝俣州和さん、松本明子さん、プロボクサーの井岡一翔選手、小椋久美子さん、平沼ファナさん、才木玲佳さん、お笑いコンビ「オードリー」「おかずクラブ」も出演する。番組は午後10時から放送。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事