本田朋子:元人気アナウンサーが“私生活”で涙

24日放送の特別番組「結婚したら人生劇変! ○○の妻たち」に出演する本田朋子元アナウンサー=TBS提供
1 / 7
24日放送の特別番組「結婚したら人生劇変! ○○の妻たち」に出演する本田朋子元アナウンサー=TBS提供

 フジテレビの人気アナウンサーだった本田朋子さん(33)が、24日放送の特別番組「結婚したら人生劇変! ○○の妻たち」(TBS系)に出演する。さまざまな夫婦の形と人間ドラマを密着映像と再現VTRで描くドキュメンタリーで、2013年にプロバスケットボールの五十嵐圭選手(36)と結婚した本田さんだったが、今年5月に五十嵐選手が愛知県に籍を置く所属チームから戦力外通告を受け、新潟県に移住。本田さんの私生活を公開し、当時の心境が明かされる。

ウナギノボリ

 フジテレビで、スポーツキャスターや多数のバラエティー番組に出演し“看板アナ”となった本田さんは、男子バスケットボール日本代表に選出されるなどの活躍をする五十嵐選手と約5年前に出会い、交際を開始。その2年後に結婚した。

 結婚を機にフジテレビを退社した本田さんは、愛知県のチームに所属する五十嵐選手のため、名古屋市に移住。五十嵐選手も名古屋での生活を見据え、マンションを購入。五十嵐選手は昨シーズン、得点もアシストも過去最高をマークする活躍をしたが、今年5月に所属チームから戦力外を通告された。本田さんは「『嘘でしょ』っていう感じで……。ずっとそばで応援してきた私にとっては、自分が言われたような気持ちになっちゃって」と振り返る。

 五十嵐選手に次の所属チームが決まらなければ引退という状況の中、新潟県の「アルビレックスBB」からオファーされ、夫婦で新潟への移住を決意したという。理想の夫婦像は両親という本田さんは「ポジティブに捉えることを、父から教えてもらったと思います」と、父親からのメールで励まされたことを明かしながら、お金がない状況で起業した父を支えた母の姿についても語る。

 「結婚したら人生劇変! ○○の妻たち」は、さまざまな夫婦の形と人間ドラマを密着映像と再現VTRで描くドキュメンタリー。9月19日に第1弾が放送され、今回が第2弾。司会はみのもんたさんが務め、お笑いトリオ「森三中」の大島美幸さん、SHELLYさん、生田智子さん、優木まおみさんも出演する。

 本田さんのほか、「プレバト!!」(MBS、TBS系)で“毒舌俳句先生”として人気の俳人・夏井いつきさんの結婚秘話や、昼の情報番組「ひるおび」(TBS系)に出演している“新聞マイスター”こと小森谷徹さんの私生活に密着した映像も紹介する。番組は、24日午後7時から放送。  

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事