ドクターX:第4話も失敗なし? 未知子が美人姉妹を同時刻Wオペに挑む

11月3日放送の「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第4話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
11月3日放送の「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第4話の一場面=テレビ朝日提供

 米倉涼子さん主演の「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第4話が3日、午後9時から放送される。第4話では、美人姉妹ユニット「四葉姉妹」が、東帝大学病院に極秘入院。肥満治療で入院した妹・美音(小林きな子さん)だけではなく、一見健康そうな姉・美麗(高岡早紀さん)もがんを患っていた。大門未知子(米倉涼子さん)は姉妹の手術を担当するが、病院側は二つの手術を同時刻に行うと決定する……という展開だ。

ウナギノボリ

 「ドクターX」は、「私、失敗しないので」の名セリフでおなじみの、米倉さん演じるフリーランスの天才外科医・大門未知子を通して医療現場を描いた人気ドラマ。今回は2014年の第3シリーズ以来、2年ぶりの連続ドラマとなる第4シリーズで、今回派遣されるのは未知子の宿敵・蛭間重勝(西田敏行さん)率いる国内最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に新たな戦いに挑む姿を描いている。

 第4話では、美のカリスマとして世を席巻する美人姉妹ユニット「四葉姉妹」が、「東帝大学病院」に極秘入院してきた。病室をのぞいた未知子は、美しい姉・美麗(高岡さん)と、見る影もなく太ってしまった妹・美音(小林さん)を目撃する。実は入院していたのは美音で、その目的は肥満治療だった。ある日、部屋を抜け出した美音と鉢合わせになった未知子は異変を確認し、急いで検査すると、肥満の原因は脳下垂体にできた腫瘍だったことが判明する。

 そのさなか、未知子はもう一つの異変も察知する。実は、姉の美麗も大腸がんを患っていた。精神的に弱い美音を動揺させたくないと言い、毅然とした態度で手術を拒む美麗の思いを知った未知子は、失敗しない外科医である自分が姉妹両方の手術を担当すると宣言する。ところが、四葉姉妹の人気にあやかり、話題性を優先する蛭間(西田さん)は、二つの手術を同時刻に行うと決定。どちらかの手術しかできない、と未知子は食ってかかるが……。

テレビ 最新記事