テレビ朝日:3年連続「クイズサバイバー」で年越し くりぃむ×林先生MCでクイズ対決

「くりぃむVS林修! 年越しクイズサバイバー2016」でMCを務める「くりぃむしちゅー」(左)と林修さん
1 / 8
「くりぃむVS林修! 年越しクイズサバイバー2016」でMCを務める「くりぃむしちゅー」(左)と林修さん

 テレビ朝日が、大みそかの年越し特番として、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」と予備校講師の林修さんがMCを務める7時間の「くりぃむVS林修! 年越しクイズサバイバー2016」を放送することが20日、分かった。くりぃむしちゅーが率いる芸能人チームと、林さんが率いる知識人チームが、早押しクイズ対決を繰り広げる特番で、2014年から3年連続の放送となる。

ウナギノボリ

 同番組は14年の大みそかに第1回を放送。その後、15年春、15年秋、15年大みそか、16年夏の5回の放送で、芸能人チームの4勝に対し、知識人チームはわずか1勝だった。今年は、新企画として、正解すると“超美食”にありつける「グルメステージ」や、新年を迎える深夜0時がゴールの「カウントダウンクイズ」、各チームの代表数名が自転車にまたがりながらクイズに答える「体力ステージ」などが登場する。

 くりぃむしちゅーの上田晋也さんは「今回は、クイズに自信がない人にも体力で貢献してもらえるコーナーができますし、なんといっても午後11時45分に始まって、年越しの瞬間までの15分をカウントダウンしながら新年を迎えられる新クイズコーナーがイチオシ! 紅白が終わった後の15分に懸けています(笑い)」と意気込んでいる。

 相方の有田哲平さんは「今のところ、年越しのサバイバーでは芸能人チームが2連勝。最後の僕と林先生の直接対決でも、僕が2回とも勝っています。今年も、大学があったり、塾があったり、本業が別にあって芸能界での仕事を腰掛け程度に小遣い稼ぎしている知識人たちを芸能人チームが抹殺します(笑い)。われわれはここが職場です!」と宣言。

 一方、林さんは「過去の戦績に関しては何も返す言葉がない」としながら、「ただ、ポテンシャルは圧倒的にこっちが上」と自信たっぷり。チームに加えたい人について「(メイプル超合金の)カズレーザー。彼はもう立派な知識人。紺のスーツを用意しますから、ぜひ知識人チームに来てください!」とラブコールを送っている。

 番組は、テレビ朝日系で12月31日午後6時~深夜1時に放送。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事