のん:クドカン大河ドラマに期待 オファーは「来てないですよ」

2019年の大河ドラマについて語ったのんさん
1 / 11
2019年の大河ドラマについて語ったのんさん

 女優ののん(能年玲奈から改名)さんが20日、東京都内で行われたイベントに登場。2019年の大河ドラマの脚本を、自身の出世作である「あまちゃん」の宮藤官九郎さんが手がけ、同ドラマのスタッフが集結することについて話題を振られると、「ニュースで見てめちゃくちゃ面白いと思ったので、絶対見たい!」と満面の笑み。「出演のオファーはもう来てる?」の質問には「いやいやいや……なんにも来てないですよ」と否定した。

ウナギノボリ

 NHKは16日、19年放送の大河ドラマのテーマを「オリンピック」に決定したと発表。宮藤さんが脚本を手がけ、日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年までの、およそ50年を描くという。

 この日は、クリエーターデビューを果たしたのんさんのアートグッズのお披露目イベント。自身が創作したキャラクター「黄色いワンピースのワルイちゃん」のコスプレ姿で登場したのんさんは、商品の発売を前に「すごく興奮してます。わくわくしています」と少し緊張したような表情を見せつつ、「ワルイちゃんになってきたので、ちょっと強気になっています」と自信を見せた。

 同キャラクターは、今年の9月にLINEスタンプとして登場。「やらなきゃいけないことや目標を付箋に書いているときに、LINEスタンプを作りたいなと思いついて、なんとなく描いたら、可愛くなったなと」とひょんなことから誕生したという。のんさんは「ワルイちゃん」について、「いたずらするのが大好き。黄色いワンピースをいつも着ている女の子」と説明し、ワルイちゃんのアフロヘアは「ジャニファといって唯一の親友です。すごくいいやつです」と独自の世界観を語った。

 小さいころから絵を描くことが好きだというのんさんは、クリエーターデビューについて「すごくうれしいです」と喜びつつ、「女優は私を形作っているものなので一生やっていきたい。どんどん女優の仕事もやっていきます」と役者業にも意欲。声優として初主演した劇場版アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直監督)も好評を得ていることから、報道陣から「アニメ化したい?」と聞かれると、「動いたら可愛いなと思います。面白そう」と乗り気で、「声もやりたい?」の質問には「いいですね。パワフルな声をやれるように(頑張りたい)」と笑顔を見せていた。

 今回発売するグッズは、Tシャツ(3800円、以下税抜き)、トートバッグ(3500円)、ノート(2000円)など。同日から東京・原宿の「キディランド原宿店」で販売。

写真を見る全 11 枚

芸能 最新記事