有吉弘行:どん底時代支えたスタッフと特番 パンツ1枚で雪山疾走? 秘蔵映像も

バラエティー特番「神ってる!有吉大明神~神ってるアレの理由を大公開!~」に出演した有吉弘行さん
1 / 4
バラエティー特番「神ってる!有吉大明神~神ってるアレの理由を大公開!~」に出演した有吉弘行さん

 お笑いタレントの有吉弘行さんが、どん底時代を支えた広島のRCC中国放送のスタッフが制作する11日放送のバラエティー特番「神ってる!有吉大明神~神ってるアレの理由を大公開!~」(TBS系)に出演。昨季25年ぶりのリーグ優勝を果たしたプロ野球・広島カープの「神ってる裏話」や、世の中の「神ってる会社」などを紹介し、“神っていない頃”の有吉さんの秘蔵映像も公開する。

ウナギノボリ

 有吉さんはお笑いコンビ「猿岩石」時代に「進め!電波少年」(日本テレビ系)のヒッチハイク企画で大ブレークしたが、その後一時低迷し、RCCの深夜バラエティー番組「KEN-JIN」が唯一のレギュラー番組となった時期もあった。その後再ブレークした有吉さんは昨年、どん底時代に苦楽を共にした同局の横山雄二アナウンサーら当時のスタッフが制作する全国ネットの特番「V字復活!有吉カンパニー~ホントにあった大逆転リアルストーリー~」に出演した。

 今回も再び横山アナと共演、いま世の中で「神ってる」会社やサービス、神っていない人を神らせるという「神らせ屋」の裏側を紹介。広島カープの鈴木誠也選手が2試合連続サヨナラ本塁打を放った際に、「神ってる」といった緒方孝市監督の妻かな子さんが、カープ快進撃の裏にあった家族の秘話を明かす。ほかに、毎月6000万人がアクセスする料理レシピサイト「クックパッド」の“神ってる”戦略や、政治家や会社社長、主婦、サラリーマンなど1万人以上のスタイリングで一般人を“神らせて”きたスゴ腕パーソナルスタイリストらを徹底取材。さらに、苦手なジェットコースターに挑戦したり、パンツ1枚でスキー場を疾走するなど有吉さんが体を張っているどん底時代の秘蔵映像も放送される。

 有吉さんはオープニングで「タイトルがクソださい! 顔隠したいくらい! 広島の制作でやっていますんで、ちょっとださいのは否めない」と、自らを“大明神”とうたわれたことに「二度と有吉大明神って言わないで!」とネタにした。収録後、有吉さんは「情報がいっぱいで勉強になりました。(再現ドラマの)『アンガールズ』山根(良顕さん)の迫真の演技、ぜひご覧ください」とコメント。自身の秘蔵映像については「余計なものを挟まなくていいよ! あの映像いらないから、みんなにしゃべらせてやれよ」とツッコんでいた。

 放送は11日午後2時から(BSN新潟放送は午後4時)。ほかに、マギーさん、いとうあさこさん、横澤夏子さん、「アンガールズ」「銀シャリ」「三四郎」「アルコ&ピース」が出演する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事