有吉弘行:故郷・広島で実弟と初ロケ 「ちょっと照れくさいし不思議な感じ」

バラエティー番組「有吉弘行の田舎発見バラエティ!『明日あいたい島村さん』」に出演した有吉弘行さん(右)
1 / 4
バラエティー番組「有吉弘行の田舎発見バラエティ!『明日あいたい島村さん』」に出演した有吉弘行さん(右)

 お笑いタレントの有吉弘行さんが、7日放送のバラエティー特番「有吉弘行の田舎発見バラエティ!『明日あいたい島村さん』」(フジテレビ)で、弟の隆浩さんと初めてロケを行ったことが明らかになった。故郷である広島県豊栄村(現・豊栄町)を20年ぶりに訪れた有吉さんは「ちょっと照れくさいし不思議な感じがしましたけどね。……まあ、楽しかったですよ」と振り返っている。

ウナギノボリ

 「明日あいたい島村さん」は、知られていない島や村の魅力を紹介するという内容。旧豊栄村は、有吉さんの親戚が暮らしており、亡くなった有吉さんの父が松茸をとっていた山もある。その思い出の山が、今は害獣被害に苦しんでいると聞かされた有吉さんが、山を奪還すべく、初の兄弟ロケに乗り出す。有吉兄弟のツーショットに加え、普段は冷静な有吉さんが弟にどのような表情や、やりとりを見せるのか注目だ。

 収録を終えた有吉さんは「親父が生前駆け回っていた山だったので、ちょっと親父のことを思い出したりして……。兄弟2人で来たから喜んでたんじゃないですか。(親父が)近くにいて応援してくれている感じがしました」とややしんみりと語りながらも、弟の存在について聞かれると「四つ五つ離れているので、いくつになっても、僕にとって“召使”みたいなもんですよ。向こうは怖くてしょうがないんじゃないですか、いい歳になっても(笑い)」と毒舌だった。

 番組では他にも、梅沢富美男さんが瀬戸内海の島々を巡ったり、「バイきんぐ」の小峠英二さんが鹿児島県の奄美大島で地元有名人の凱旋帰島フィーバーに巻き込まれたり、いとうまい子さんがレアなラーメンを求めて北海道の利尻島に行ったり、お笑いコンビ「三四郎」の小宮浩信さんと相田周二さんが奈良県上北山村で日本一おいしいといわれる奇跡の水の源泉を求めて洞窟に潜入したり……という内容になる。

 「有吉弘行の田舎発見バラエティ!『明日あいたい島村さん』」は7日正午から放送予定。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事