雑学王:5年ぶりに特番で復活 司会の田中裕二「卒園式出てから収録現場に」

「雑学王」で司会を務めるお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さん(左)と太田光さん
1 / 2
「雑学王」で司会を務めるお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さん(左)と太田光さん

 芸能人たちが雑学クイズに挑む番組「雑学王」シリーズが約5年ぶりに特別番組「芸能人雑学王最強No.1決定戦2017 5年ぶり大復活SP」として復活することが22日、分かった。司会はお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さんと太田光さんで、かつてのレギュラー出演者である伊集院光さんをはじめ、やくみつるさん、麻木久仁子さんらも出演する。

ウナギノボリ

 「雑学王」シリーズは、芸能人たちが雑学クイズに挑むクイズ番組で、2007年10月に午後11時台の「ネオバラ枠」でレギュラー放送を開始し、翌年1月にはゴールデンタイムへ昇格。12年9月まで放送していた。今回の特番では、かつてのレギュラー出演者に加え、芥川賞作家の羽田圭介さんや歌舞伎役者の市川猿之助さん、お笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の平井“ファラオ”光さん、プロレスラーの真壁刀義選手らが登場する。

 司会の田中さんは「『雑学王』はレギュラー放送のころから、すごく楽しんでやっていたんです。僕はもともとクイズが大好きなんですよ。だから、打ち合わせのときも答えを見ないで、正解を考えちゃうくらいで」と話し、太田さんも「『雑学王』はぜひレギュラーで、半年に1回のペースでもいいから、復活していてほしいですね」と語っている。

 またこの5年間の自身の変化について、田中さんは「僕はがらりと生活が変わりましたね。5年前はただの独身でしたけど、今では結婚して、もうすぐ3人目の子供も生まれますから」とコメント。「今日も子供の卒園式に出てから、『雑学王』の収録現場に来たんですけど、そういう状況も5年前では考えられないことですね」と撮影の裏側も明かした。

 番組は4月3日午後7時~同9時48分放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事