全領域異常解決室
第7話 すべてお話します 物語はここから始まった
11月20日(水)放送分
女優の柴咲コウさんが主演を務めるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第15回「おんな城主 対 おんな大名」が16日に放送される。寿桂尼(浅丘ルリ子さん)の逆鱗(げきりん)に触れた直虎(柴咲さん)は駿府へ呼び出される。亡き直親(三浦春馬さん)の二の舞を演じるわけにはいかない直虎は、傑山(市原隼人さん)や昊天(小松和重さん)ら龍潭寺(りょうたんじ)の腕利きの僧を護衛にして出立するが……。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、森下佳子さん脚本のオリジナル作品。幕末の大老・井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる主人公・直虎が、男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていく……というストーリー。
9日放送の第14回「徳政令の行方」は、直虎が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學さん)ら百姓たちは、蜂前(はちさき)神社の禰宜(ねぎ、ダンカンさん)を通して、今川に徳政令の発布を直訴する。直虎の政策に家臣たちが異を唱える中、政次(高橋一生さん)は徳政令の発布を命じる今川の書状を読み上げるが、直虎は驚くべき策でこれをはねのける……という展開だった。
第15回では、直虎が今川の下知(げじ)に背いて徳政令をはねのけたことに怒った寿桂尼は、政次を呼びつけ、直虎に駿府へ申し開きにくるよう命じる。以前、同じように駿府へ呼び出され、道中で惨殺された直親の記憶がよみがえる家臣一同。政次は直虎に虎松(寺田心君)の後見を降りるよう勧めるが、直虎はそれを拒み駿府へ向かうことを決意する。
「おんな城主 直虎」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
俳優の上川隆也さんが、2025年1月15日にスタートするフジテレビ系“水10”ドラマ「問題物件」(水曜午後10時、初回15分拡大)で主演を務めることが11月22日、明らかになった…
俳優の菜々緒さん主演のテレビ朝日系連続ドラマ「無能の鷹」(一部地域以外、金曜午後11時15分)第7話が11月22日に放送される。
2025年1月から日本で上演されるミュージカル「SIX」(日本キャスト版)に出演する俳優のソニンさん、「アンジュルム」の元メンバーの田村芽実さん、ミュージカル俳優の原田真絢さん、…
奈緒さん主演の火曜ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系、火曜午後10時)の第7話が、11月19日に放送された。小関裕太さん演じるエリート公務員の大葉奏斗が告白する展開…